maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一店逸品さつきまつり@薩摩川内市

心配されていた息子の熱と、お天気もなんとかもちなおし。
日曜日にイベントに参加してきました☆

f0148919_7485817.jpg


今回は直前に時計も作ってみました。
リネン系で作ればいいものの。。ついつい自分の好きなミルクティーチェック柄で
つくってみたり^^;
でも自分自身で気に入ってるので、1つは自分用にしようかなとおもっています(笑)




お隣のブースには、今回イベントに初出展のsixi*ちゃんもいて。
緊張しますぅと言いながらも、初出展とは思えないぐらい、
素敵なブース作りに感動ヾ(´▽`)ノ
sixi*ちゃんブースには、お客様もですが、出展者さん達も
むらがってました(笑)
もちろん私も、いの一番にsixi*ちゃんブースに行ってゲットしてきましたよ♪

f0148919_7502399.jpg


他の出展者さん達とも和気あいあいと、色々な話をしてきました♪
pasteのrikoさんとはhappy handmadeの打ち合わせもしたりなんかして。
booのkanaさんとはひさしぶりに会ったけど、あいかわらずかわいい看板犬キャラ、
ボブに私は首ったけ(笑)
LUNA! RUNA!さんもかわいいコインケースも増えていたり、
savon堂のねこみちさんの石鹸も色々のぞいてみたり♪
とにかくあいかわらずブースから離れて、あちらこちら覗いてみてましたヾ(´▽`)ノ

いつも息子がくると必ず握ってはなさない、MONO'S FACTORYさんの木のくるまも新作ができていました♪
こりゃぁ..息子的にはまた握って離さないだろうなぁとσ( ̄∇ ̄;)


イベントにはコメをいただいていたtomocoさんと初対面しました♪
とってもかわいい方で、妹さんと仲良しさんでした^^*
私は弟と二人姉弟なので、羨ましかったです☆
その他にもいつも来てくれるめっこちゃんにmiyuuちゃんに、このたけさんも来てくださいました。
ちょっとバタバタしている時だったので、あまり話せなかったのだけど。。
このたけさんからは素敵なお話を頂いて嬉しかったです☆

f0148919_7571738.jpg


今回ゲットした品物はこんな感じです。
カト吉さんのカードはかなりぐっとくるものがあり。。
昨年の市来のアートフェスタの時もポスカをお迎えしたのですが、
今回もまたお迎えしちゃいました♪
二人仲良し夫婦さん(ですよね?)で、とっても見てて微笑ましかったです☆
あと、rikoさんのばねポーチ、kanaさんのピンバッチ、ねこみちさんの石鹸に、あとはめっこちゃんにmasaさんがオーダーしていたキーホルダーも♪

とっても充実した一日でしたヾ(´▽`)ノ

さて。次は6月8日の「blessing of the sun 2nd」となります。
期間があまりないのと、息子がまだまだゴホゴホしているので、耳鼻科に小児科にとあっちこっち行く合間での製作となりますが、がんばりまーす♪
[PR]
by makalab | 2008-05-27 08:04 | イベント

明日です。

息子の熱も下がり、耳鼻科と小児科を行き来すること数日…


ぐったりです(笑)


でも息子も元気を取り戻し(完全ではないですが…)

明日はなんとかイベントに参加できそうです(^-^)v

お隣のブースには、消しゴムはんこのsixi*ちゃん、他にはpasteのrikoさん、ぐりんぶるさん、booのかなさん、LUNA!RUNA!さん、ブルームーンさんなどが出展されます☆

あとは天気のみ…

楽しく参加してきますヾ(^▽^)ノ
[PR]
by makalab | 2008-05-24 23:12

通帳入れつかってみました。

息子が突然発熱。。

焦りながら、小児科へ連れて行く前にいろいろと準備していて。。
あ、そうだ、こないだ作った通帳入れを自分用にひとつしようとおもって、
通帳入れにカードケースや必要な証明書などなどをいれてみました。。。

f0148919_16505422.jpg


以外と入るものです(笑)
保険証に病院の診察券、カードケース(あちこちの診察券がはいってます)、
あとは乳幼児医療費助成金受給資格者証もはいりました。
これで、病院セットとして持ち歩けますヾ(´▽`)ノ

通帳入れだけでなく、病院セットとしてもどうぞ♪


**フリーマット**
おかげさまで、品薄になってきたフリーマットをひさびさに作ってみました。

f0148919_16532171.jpg


私のマイブームのミルクティー色のチェックを使って、
右下にはテントウムシの柄のはいったリネン生地をつかいました。
テントウムシがシアワセを運んできてくれそうです(/∀\)

息子の熱がやっと今日下がったのですが、まだまだ油断ができません。。
日曜日はイベントなのですが。。もし当日の朝に熱があれば、
イベント当日はmasaさんのみで出展してもらいます。
合間をみて、大丈夫そうなら私も参加しますが^^;
こればかりはなんとも言えないので。。。

あとは息子の回復を待つばかりです。。(´・ω・`)

みなさんも、体調崩さないように気をつけてくださいね。
[PR]
by makalab | 2008-05-22 16:55 | ハンドメイド雑貨

作品づくり中。

5/25(日)の薩摩川内市での「手作り雑貨市」と、
6/8(日)のいちき串木野市、金山蔵での「blessing of the sun 2nd」、
そして、委託作への納品も考えて、いませっせと作品づくりに励んでます。

ただ息子が鼻炎がなかなかよくならず、鼻がつまって夜が苦しいようで。。
それで夜起きてしまうので、ちょっと寝不足気味です(´・ω・`)

**トイレットペーパーカバー**
f0148919_14211273.jpg


ポップな色合いと茶系のおとなしい感じと
色々なパターンで作っています。
写真の色以外にもたくさんつくりました^^*

**トイレットペーパーホルダー&通帳入れ**
f0148919_14212043.jpg

写真左がトイレットペーパーホルダー。
こちらもあいかわらず、にぎやかな色合わせになってますσ( ̄∇ ̄)
これ1枚あると、トイレが華やかになりますよ☆
フタの部分と、ホルダーの部分が離れるようになっているので、
装着や取り外しがとっても便利です^^*

通帳入れのほうは、通帳のみをぽいぽい入れるタイプです。
以前たくさん作ったのですが、在庫が気が付いたらなくなっていたので、
再度たっくさん作りました☆
ナチュ系から、ポップ系まで。。本当に色々あります。

この作品達はイベントとcafe家音さん、スィートホームさんに納品となります。
あと1カ所新しい委託先をお願いできることになったのですが、
まだ納品もしていないので^^;
納品してからまたお知らせしますね。

今日はMaka* lab.の木工担当の父のお祝いです。
赤いちゃんちゃんこのやつです。
さすがにちゃんちゃんこ着せるのもなんなんで、赤い洋服をプレゼントに買いました。
気に入ってもらえるといいのだけど。。( ̄∇ ̄;)
ということで、夜はご馳走食べてきます☆
[PR]
by makalab | 2008-05-20 14:32 | ハンドメイド雑貨

KOBITO'S ART SHOP

やっとやっと行きました、こびとちゃんの自宅ショップ、「KOBITO'S ART SHOP」。

いつも行きたくてたまらなかったけど、
なかなか遠い距離なので・・・でもmasaさんと息子と3人で行ってきました♪


f0148919_7342826.jpg


f0148919_73436100.jpg


お店の外にもかわいくOPENのタイル看板。
そして店内はとってもかわいい、タイル小物ばかり♪
ちびちゃんが来ても大丈夫なように、キッズ用のおもちゃも完備(  ̄m ̄)
ママには本当に助かります。
広いウッドデッキでのんびりするもよし、
店内でもおしゃれな椅子があるのでそこに座って作品を眺めるのもよし♪

とても居心地の良い、ずーっといたくなるような空間でしたヾ(´▽`)ノ

タイル作品は。。もうねー見た瞬間にビビビっと来たものがあり(一目惚れ)
しっかりお迎えしてきましたよ|^・ω・)/

夜に写メ撮ったのでキレイに撮れなかったのが残念ですが・・・


f0148919_7375894.jpg


木でできた棚とパステル調の回転式鍋敷き、そしてお土産でお花のマグネットを
いただきました゚(。ノωヽ。)゚
こびとちゃん本当にありがとう!
この棚、調味料入れなんですけど。。写真のとおり、カードケースがぴったり
入るんです。

これはもう、イベントで活躍するの、間違いなしですヾ(´▽`)ノ


**おもてなし**

こびとちゃんはすっっっっっごくおいしいパンを焼いてくれてました♪
f0148919_7395825.jpg

普通の家でも作れるの?と思うぐらい、完成度の高いパン。
しかもおいしい!!!!!!!!!

パンにおいしいコーヒーでたっくさんおしゃべりしてきました☆

そして忘れてはいけない、こびとちゃんちのちびちゃん達。
撮ろうとしたら全員反対側見てますが・・汗
ミントくんとも会ってきました♪
すっっっっっっごく綺麗な目をしてるミントくん。
実際、会ってみてくださいねヾ(´▽`)ノ
ベンパパも、すずママもおとなしくて、すっごく可愛かったです♪
食べてるパンをじーーーーーーーーーーっと見ているところもめっちゃ可愛くて♪

連れて帰りたいぐらいでした。笑

うちの息子も、最初はワンちゃん達にびびってたけど、
最後のほうになると、ワンちゃん達の寝床を占領してみたり、
「ごめんね、ごめんね」といいながら、ベンパパの座布団をとって枕にしたり。。

ワンちゃん達に面倒をみてもらってました(笑)

とにかくとっても楽しい1日でした♪
こびとちゃん、本当にありがとう〜ヾ(´▽`)ノ

今日は垂水の道の駅でこびとちゃん出展しているので、
遊びにいってみてくださいね^^*



f0148919_7433766.jpg


↑帰り際。
桜島が噴火していて、びっくりするほどの灰が道路際にあり、ひっさしぶりに
大量の火山灰を見ました。。
[PR]
by makalab | 2008-05-18 07:45 | お店めぐり

やっとこ新作紹介。

先週末からやっとおしりに火がついたかのごとく(笑)
せっせと作っていたのがカードケース。

写真に撮ったのはほんの一部で。。たっくさんいろんなパターンで
作りました|^・ω・)/
今日、カードケースとティッシュケースカバーを委託先のスィートホーム(薩摩川内市)に納品してきました^^*

**カードケース**
f0148919_1581774.jpg


いろんな柄でいろんな感じのカードケースをつくりました^^*
おとなしめがあり。。にぎやかなのがあり。。様々です。


**カードケース&通帳入れ**
f0148919_1591945.jpg

こちらは、カードケースと通帳の入るタイプの小物入れです。
今回のは全部、中ポケットをつけてあるので、小さなモノをこっそり
いれてくださいね^^*


昨日、アメイのカーニバル、そして今日、スィートホームでお迎えしてきたのが・・
消しゴムはんこ作家のsixi*ちゃんの布シール&はんこ。
見るとついついお迎えしてしまいます☆
ちなみにミシンのやつは、前回アメイさんに行ったときにお迎えしてきました(笑)
どんだけ、はんこが増えるんでしょう(/∀\)

f0148919_1510883.jpg


**ただいま製作中**
現在製作中なのは・・トイレットペーパーカバーにコースターです。
なぜか・・同時進行となっていますが(笑)
せっせせっせと縫いたいと思ってます☆

5月25日の逸品一店さつきまつり(薩摩川内市)、
6月8日のblessing of the sun 2nd(いちき串木野市)で並ぶと思います。
[PR]
by makalab | 2008-05-14 15:14 | ハンドメイド雑貨

さくらんぼ&アメイのカーニバル

今日は鹿児島市内へ行く用事があったので、
さくらんぼさんと、アメイのカーニバルさんへ行ってきました。

まずはさくらんぼさん♪

f0148919_2115398.jpg


すってきな小物達がたくさん増えてましたヾ(´▽`)ノ
一つ気になったのが・・優駿さんの小さなミニチュア家具。
細かい作りで、本当に感動してしまいました☆


写真取り忘れましたが・・気になっていたカメラ型のえんぴつけずり、
英字のスタンプ、そして!!!壁掛けの両面時計(white)も購入♪
素敵なものばかり、お迎えできました〜(  ̄m ̄)

さくらんぼさんご夫妻は本当にいつも優しく迎えてくれて・・
息子も最初ははずかしがってましたが、ちまちまとキッズコーナーで
ブロックで遊んでました^^*

また色々と欲しいものがあるので、後日リストアップして
さくらんぼさんへ行く予定です☆



**アメイのカーニバル**
なかなか納品できないでいたのですが。。今回、ポストカードを
納品させていただきました^^*
f0148919_2145016.jpg

お友達へのプレゼントや、お部屋のインテリアなどなどにどうぞ♪


f0148919_2154228.jpg

お店の中も模様替えされてましたよ☆
私的には「sawako」さんの絵に釘付けになりました。
柔らかな女性の絵・・たまりませんでした(  ̄m ̄)
家が絵だらけになる。。と思い断念しましたが、家に帰ってきても、
なんだか頭から離れない。やばいです゜+。゜+(*´・艸・`*)+゜。+


あと、さくらんぼさんもアメイのカーニバルさんも、快く、
6月8日のblessing of the sun 2ndのチラシを店内に貼ってくださいました^^*
本当にありがとうございます。
お店に行かれた時は、レジ近くにどちらも貼らせていただいてますので
見てみてくださいね☆
[PR]
by makalab | 2008-05-13 21:09 | お店めぐり

癒しイベントへおでかけ。

pasteのrikoさんが参加するイベントが実家近くのいちき串木野市であるとのことで行ってきました( ´艸`)

あるお宅の中と外にいろんなジャンルのブースがあって色々なハンドメイドのものや、家の中ではオーラソーマやヒーリングをしてくれるスペースが(^-^)v

名前を忘れちゃいましたが、ヒーリングはレイキヒーリングと同じものらしく、その話も伺いつつ…

前から気になっていたオーラソーマという、2色の色の入ったたくさんのボトルの中から好きなものを選んで魂ボトル、現在、未来、チャレンジボトル…とあり、自分自身のおかれている状況?とか、未来はこんな感じになるかも?とかを診断してもらいました(〃▽〃)
なんか不思議と

当たってました(笑)

more
[PR]
by makalab | 2008-05-11 22:22 | イベント

これからのイベント情報

ゴールデンウィークも終わり、また普通の毎日がはじまりましたね。
専業主婦の私にとってはあまり変わりはないのですが^^;
なんだか、ミシンするわけでもなく、どこか行ったわけでもなく・・
気が付いたらゴールデンウィークは終わっちゃってました(´・ω・`)
今日から、息子の耳鼻科通い(←鼻風邪中。。)がまたはじまります。

5日の日に、sixi's factoryのsixi*ちゃんと、masaさんと息子の4人で
お茶飲みしました♪
島に住んでいるのでなかなかお茶する機会がなかったのですが、
とーーーーーっても楽しくお話しました(  ̄m ̄)


さて。これからのイベントの予定を。。

まずは、
●5月25日(日)「逸品一店さつきまつり」手作り雑貨市
 十文字通り(薩摩川内市)10:00〜16:00

 今年3月まで毎月あった手作り雑貨市が年4回(ぐらい)の開催となり、
 今回は逸品一店さつきまつり(商店街のおまつり)と合同で開催です。
 ↑に書いた、消しゴムはんこ作家のsixi*ちゃんも一緒に出展いたしますよ。


●6月8日(日)
 第2回「blessing of the sun」
 金山蔵(いちき串木野市)10:00〜16:00

 ご存じ、クランキーももさん主催のイベントです。
 今回は1周年記念イベントとして開催されます☆

 出展者さんは・・・
 ***月のテラスさん(陶器・ビーズ)
 ***cafe kiddyさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***Happy Berryさん(ハンドメイド)
 ***joursereinさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***LIBERTYさん(coffeeの試飲販売)
 ***pleasuresさん(木工・ハンドメイド)
 ***petit familleさん(手作りパン)
 ***crunkyももさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***maka*lab.(ハンドメイド)

 となります。
 当日はimajinさんの皮ブレスレットの教室や
 lune49さんとmarbleさんの洋服の教室があるそうです。
 前回同様、とても素敵なメンバーの方々に囲まれて出展できそうです^^*
 今回はパンやコーヒーの販売もあるそうなので、こちらも楽しみです♪
 先日イベントでご一緒した、cafe kiddyさんも出展されるので、
 こちらもまたまた楽しみです♪。。。って楽しみばかりですね(笑)

●6月25日〜1週間
 ドルフィンポート2階「ひぃふぅみぃ」委託

 前回同様、ドルフィンポート2階「ひぃふぅみぃ」にての委託販売になります。
 今回は前回よりちょっと違う感じのものをおけたら・・いいなぁ・・と
 頭の中では考えているのですが^^;;

●7月27日(日)
 happy handmade(仮)10:00〜16:00
 サン・アモリ(霧島市隼人町・ホテル京セラ裏)

 まだ詳細が決まっていないのですが、ハンドメイドのイベントとなります。
 詳しいことが分かり次第、こちらでお知らせいたしますねヾ(´▽`)ノ

こんな感じで、あちこちのイベントにおじゃまさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by makalab | 2008-05-07 08:10 | イベント

オリーブの木

今日はcafe家音さんへ納品がてら、ランチへ行こうと、
masaさんと息子と3人で国分へレッツゴ・・・・


と、途中で、オーナーさんより、家音さんは今日はお休みで
オリーブの木のある霧島の方でイベントをされているとの事。
急遽、オリーブの木へ、おでかけとなりました♪

途中、pasteのrikoさんと合流し、いざ出発ヾ(´▽`)ノ


f0148919_2054569.jpg


f0148919_20544863.jpg


オリーブの木のおとなり、「夢つる子窯」さんでイベントをされていて、
急遽、cafe家音さんへ納品予定のランチョンマット・カードケース・コースター・ポストカードをイベントに置いてもらえることになり、
置かせていただきました(/∀\)
突然のことでしたが・・本当にありがとうございます♪
ゴールデンウィーク中、霧島にお寄りの際は是非に「夢つる子窯」さんへ、
足をとめて、遊びに行ってみてくださいね☆

中にはとってもおいしそうなものや、
素敵な器たちがずらり。
私はというと前回の「弥生の家音展」で買って帰った
すごくおいしい和風ドレッシングをたっぷり買い、
おいしそうなパウンドケーキを買い、
ハーブのはいったお塩を買い。。って食べ物ばかりでした; ̄□ ̄)

その後、混んでいたオリーブの木さんへ行ってみたら・・
・・ランチ終了の文字。ガーン。
すっごくショックでしたが。。また次回トライです。

今日はrikoさんと、色々と充実したお話もできました♪
とーっても楽しかったです(  ̄m ̄)


**納品したランチョンマット。**
f0148919_2056741.jpg


だいたいいつもリバーシブルで使えるように作っているのですが、
今回は裏側にもはんこを押してみたりしました♪
シンプルな裏側でも楽しめるように^^*


**みよちゃんのお店**
f0148919_2055144.jpg

こちらはいちき串木野市、金山峠の下の方に見える木造の小学校「旭小学校」に近い、地元の奥様でされているショップさんです。
私の地元でもあります^^*
お休みは金曜日。
いか焼きやお花があるそうです。
イカ焼きも種類があるみたいなのですが、今日伺ったら・・残念ながらお休み。
ガーン。今度またレポしますね^^
小さなお店ですが、小さい頃、私はこのおうちで遊んだ記憶があります(笑)
それぐらい私的には身近な?存在のおうちなので、どうぞよろしくおねがいいたしますね♪
[PR]
by makalab | 2008-05-02 21:10 | お店めぐり


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧