maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カードケース作り。

f0148919_88138.jpg


新しいミシンで最初にトライ?しているのが、カードケース作り。

私は一気に同じモノをたくさん作ってしまうので、
ここ数日はひたすらカードケースばかり作ってますσ( ̄∇ ̄;)
写真は3種類の全くテイストの違う(笑)カードケース。

前のミシンとすれば、便利機能のおかげで
とっても効率がいい・・・・・・・・気がします。汗

ただ、裁断だけたーっくさんして・・
ボタン付けの状態でとまっているカードケース達がたくさん^^;

今日はボタン付けで時間とられそうです。

******************************************

イベント情報に書いてますが、
4月8日より4月14日までドルフィンポート2階の「ひぃふぅみぃ」にて
1週間、委託をさせていただきます^^*
ひぃふぅみぃ入って左側のスペースになります。

イベントの先輩である、rikoさんが委託している期間に見に行きましたが
委託のスペース&アジアン雑貨&カレルチャペックなど置いてあるお店です。
毎週代わる代わる作家さんが変わるそうなので、
いついっても楽しめると思います☆
そんなrikoさんの紹介でさせていただくことになりました。

私達はいつもイベントで一緒になる「LUNA! LUNA!」さんからの
バトンタッチになる・・と聞きました^^*
「LUNA! LUNA!」さんも親子でいつもイベントに参加されていて
よくしてもらっています☆

お暇な時間があったらドルフィンポートに足をのばしてみてくださいね。

******************************************

なんだか、インフルエンザは終息に向かっているとニュースで言ってましたけど
鹿児島ではまだまだインフルエンザは流行っているとか・・コワイ。。。
去年、私の人生初のインフルエンザ感染で家族全員にひろまり(´・ω・`)
息子は合併症で入院までしたので・・今期は一番で予防接種受けたのですが
なんとかかからずに・・すめばいいなぁと思ってるとこです。

でも去年かかったのは3月末ぐらい。
まだまだ油断はできませんね^^;
皆さんも気をつけてくださいね☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2008-02-28 08:10 | ハンドメイド雑貨

新しいミシン

f0148919_89373.jpg

土曜日、新しいミシンが到着しました。


今までのミシンが
ほんとにシンプルなミシンだったので…


最近のミシンは
便利機能がついてるんだなぁ( ´∀`)

とか


こんなことが
できるのね~


とか、一人で感心しながらミシン触ってます(^-^;
まだまだ使いこなすまでは時間がかかりそうですが(笑)

もともとミシン知識乏しいわたくし…

性格的に日頃は説明書見ずに触って覚えるタイプなのですが、全くわからなかったりするので( ̄◇ ̄;)

説明書片手に…頑張ってみます(^^ゞ
[PR]
by makalab | 2008-02-25 08:09

さくらんぼ&アメイ納品

今日もいいお天気(〃▽〃)

そんな中、masaさんと息子と3人で鹿児島市内へゴー。
目的は「ミシン修理」「さくらんぼ」「アメイのカーニバルへ納品」

このみっつでした。

ミシンを見てもらいに、まずは「ミシンのオズ」へ。
色々見てもらい、やはりモーターに基盤がダメとの事・・チーン。
しかも修理代が・・゚(。ノωヽ。)゚
結局・・考えましたが、新しいミシンさんに来てもらうことになりました。
今までのミシンより少しだけパワーアップ。
あさって届く予定です^^

ある縫い方がどうもうまくいかないとかいう質問にも
とっても親切に教えてくれて、とてもいいお店でしたヾ(´▽`)ノ

そしてミシンのオズのあと・・さくらんぼさんへ♪

**さくらんぼ**

f0148919_20264261.jpg


f0148919_20265016.jpg


あいかわらずの癒しの空間です( ̄▽ ̄)b
素敵な雑貨、そしてきっとさくらんぼに行った方は絶対気になるであろう・・

「両面時計」。。。めっちゃかわいい!!!!!!
でもどう考えても、家の中をどう考えてみても・・似合う部屋がない・・
思いっきり和な、思いっきりナチュ系とはかけ離れた我が家・・(借家)

残念ながら諦めちゃいましたが・・
でも・・すごく気になってます・・(←しばらく眺めてた人)
そしてファイヤーキングのカップたち。
めっちゃかわいかったですーーーヾ(´▽`)ノ

なかなかお目にかかれない(ですよね?)ものなので、
思わず・・ぱしゃり。

オーナーのしゅうさんから、いつものおいしいコーヒーを頂き、
素敵なコースターにカップをのせてくれました。


f0148919_20265733.jpg


そうです。「水色日記」のmiyuちゃん作のコースターですヾ(´▽`)ノ
とってもかわいくって、おもわずぱしゃり( ̄▽ ̄)b
さくらんぼのかわいい絵が入ってます。

**ありがとうございました**
f0148919_20275368.jpg

そして、しゅうさんご夫婦より、息子さん達が使っていたおもちゃを
プレゼントしてくださいました゚(。ノωヽ。)゚
今、トーマスブームの来ている息子・・ずっと握りしめて離しませんでした。
しゅうさんご夫婦、本当にありがとうございました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
お二人のお心遣いにとっても嬉しくて・・胸が熱くなりました。

そんなさくらんぼさんを後にし、
アメイのカーニバルへ。
オーナーの阿美さんが、風邪でダウンしていて、お店はお休みされてました。。
品物だけ置いて、ちょこっとだけ話をしましたが・・
お店の中には入らず・・
早く元気になってくださいね゚(。ノωヽ。)゚

納品したのは、カードケース・トイレットペーパーカバー・一重マフラー
ウォールラック・ランチョンマット・アームカバー(mini)などなどです。
明日もお休みされるとの事でしたが・・またアメイのカーニバルに遊びに行かれる際はMaka* lab.のところも覗いてみてくださいね|^・ω・)/


その後には・・当たり前のように行く「生地のキャロット」さんへ。
偶然ですが・・20%OFFセールしてました( ̄▽ ̄)b
今月いっぱいされているそうなので、よかったら皆さん、ゴーです♪


なんだかとっても充実した一日でした♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2008-02-21 20:27 | お店めぐり

オーダースタンプ&cafe家音

昨日は素敵な事と思わぬハプニング(笑)のあった一日でした。

**sixi*ちゃんオーダースタンプ**
f0148919_7285143.jpg


ちょっと前にsixi*ちゃんにオーダーしていたMaka* lab.スタンプ。
昨日、かっぱの配達員(笑)が、島から泳いでうちに届けてきてくれました♪
もう・・・叫びました。


可愛すぎるーーーーーーーーーーーーー(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)

以前より、アメイのカーニバルへ行く度に、sixi*ちゃんのハンコは
購入していて、作ったモノにもぽんぽん押させていただいてたのですが・・
やはりオリジナルが欲しくなり、オーダーさせてもらいました♪
sixi*ちゃんも快く了解してくれて・・素敵な作品を作ってくれました☆
本当にありがとうーーー!!!!!


**cafe 家音 デビュー。**
f0148919_7285859.jpg


f0148919_729513.jpg


竹の里通信のchiharuちゃんより、画像をいただきました^^
昨日、cafe 家音にてMaka* lab.の作品をおかせていただきました。
chiharuちゃんがレイアウトしてくれました。素敵♪

これからも、色々と増やしていきたいと思っています。
そして、かわいい作家さん達も参加するので、またまたcafe家音の雑貨コーナー?が
にぎやかになってくることと思いますので、是非、お近くの方は覗いてみてくださいね♪

私も親友が国分にいるので、その子とも会える事が多くなりそうで
ワクワクします(〃▽〃)


と、ここで昨日の出来事は終わるかと思いきや。笑。

ミシンが・・・死にました・・チーン。。。。。
数日前から、スタートしても突然ストップを勝手にしたり、
ピッピッピッと怪しい音がしだしたりと、
嫌な予感はしていたのですが、昨日の朝、突然・・動かなくなりました。。

以前、自分のパソコンが基盤がやられた時のように・・
壊れるぞーって警告をしてくれてたんでしょうね^^;
とりあえず、今日、修理に持っていきます。
さてさて。どうなることやら♪(←楽観的)

ミシンなき時はがっつり「裁断」と「ロックミシン」をかけるだけ。
これはこれで時間のかかる作業なので、こちらを頑張ります。
とりあえず・・今日は鹿児島市内まで行ってきますーーー。

アメイのカーニバルさんにも納品予定です^^

*****************************************
オーダーを頂いていたT様のバッグが完成♪
シンプルで、リネンのキルティングを使っているので頑丈!!!!!
今日、アメイのカーニバルに渡してきます♪

f0148919_7284459.jpg

[PR]
by makalab | 2008-02-21 07:29 | ハンドメイド雑貨

新しい委託先。

お友達の「竹の里通信」のchiharuちゃんより素敵なお話を頂き、
chiharuちゃんの働く「cafe 家音」さんへ委託させてもらうことが急遽決まり、
先日作品をchiharuちゃんが川内まで取りに来てくれるとの事で、
初納品させていただきました(〃▽〃)

今週の水曜日ぐらいから、置かせていただくことになります。
まだ、数は少ないのですが、カードケース・ランチョンマット・バッグ、トイレットペーパーカバーを納品させていただきました。
お近くの方は是非、遊びに行ってみてくださいね☆

**追記**
さらに、私のお友達であり、chiharuちゃんのお友達の作家さんも
一緒に委託させていただくことになります^^
そちらも楽しみでありますヾ(´▽`)ノ


cafe 家音
霧島市国分府中93-5 0995-46-6344
営業 11:00〜18:00 定休:日曜日
http://yaplog.jp/kaon-kaon/

f0148919_16334680.jpg

[PR]
by makalab | 2008-02-17 12:30 | ハンドメイド雑貨

癒しのマグカップ。

f0148919_1112209.jpg

先日のイベントでお迎えした
「月のテラス」さんの
マグカップ(クランキーももバージョン)です。


ふだん飲んでる
ココアも
これで飲むと格別おいしく感じます(≧ω≦)b

四つ葉のクローバーが
朝から幸せな気分にさせてくれます(o^_^o)
[PR]
by makalab | 2008-02-14 11:12

blessing of sun 太陽の恵み

今日はいちき串木野市の「金山蔵」にて、
クランキーももさん主催の「blessing of sun(太陽の恵み)」
というハンドメイドのイベントの日でした。

朝はとっても寒い金山。
冷え冷え〜とするなか、一番に到着。
ほぼかわらずして、月のテラスのkanaさんと、ももたろうさんが到着して
搬入がはじまりました^^

朝10時までには色々な作家さん達が集まり、
素敵なブースのレイアウトに、masaさんと
「す、す、す、すごいねーーーー」と感激。
雑貨屋さんのようなすてきなレイアウトがとっても勉強になりました。

******参加作家・店舗******
*te bo ya (グリーン、フラワーアレンジメント)
*ジュールスラン(雑貨)
*Happy Harmony(布小物)
*Maka*Lab.(布小物)
*pleasures(布小物)
*Rapture☆house(布小物)
*Crunkyもも(洋服、布小物、木工、ハンドメイド教室)
*月のテラス(ビーズ・陶器)

この皆さんの素敵な作品たちがたーーーーーーっくさん並びました^^*

***ここがMaka* lab.のブース***

f0148919_21232066.jpg


いつもより、スペースはあるものの、まだまだブースのレイアウトは
上手くないので・・今回のイベントで勉強になりました^^*
お隣りは、よくイベントでご近所になる「月のテラス」さんでした。
毎回のように・・素敵な陶器にmasaさんと私もうっとり♪


**そして・・素敵な素敵な作家さん達のブースたち**

f0148919_21234223.jpg


f0148919_21233366.jpg


f0148919_2125373.jpg


f0148919_21252357.jpg


f0148919_21255649.jpg


f0148919_21263221.jpg

f0148919_2136315.jpg

f0148919_21271274.jpg


**お迎えしたもの紹介**
f0148919_21235665.jpg

左から、クランキーもものももたろうさん作のニットパンツ。
ずっと狙っていたのですが、やっとゲットできました♪
明るい色合いでとってもかわいいですヾ(´▽`)ノ

真ん中はteboyaさんより素敵なお花。
お花の名前は忘れてしまいましたが、可憐なピンクのかわいい花でした。

右側は月のテラスさんで作っている、
クランキーももさんバージョンのマグカップ。
元気の出る太陽と双葉の絵がとってもかわいくって、
masaさんとお揃いで購入しました♪

f0148919_2149119.jpg


お友達のトモちゃんのダブルガーゼのマフラー。
とても肌触りがよくて、やわらかい色合いで素敵でした^^*

****************************************

今日も、色々なお友達やブログ繋がりの方々などなど、
たくさんの人との出会いがありましたヾ(´▽`)ノ

「ブログを見てチェックして来ました〜!」って方、

そして中学校の同級生、
中学校時代の時はなかなか話せなかったけど、少しだけ話せたり。

ブログではやりとりしていたけど、
会うのははじめましてさんの方^^

いつもイベントの度に来てくれるお友達、

とにかく、色々なお客様と出会えたこと、本当に本当に
嬉しかったです(〃▽〃)

今回、こういう機会を与えてくれた、クランキーももさん、
本当にありがとうございましたヾ(´▽`)ノ
とても楽しく、元気になれるイベントでした。


さて・・次回は3月16日(日)の
川内市「きやんせふるさとフェスタ」での手作り雑貨市に出展予定です。
1ヶ月ありますが・・頑張ります^^*


****************************************
sixi*ちゃん、差し入れありがとう☆
親子でおいしくイタダキマシタ(  ̄m ̄)

f0148919_2124445.jpg

[PR]
by makalab | 2008-02-10 21:27 | イベント

いよいよ~

いよいよあさってになりました。イベント。


めっちゃ緊張してます・・・・・^^;

今日がイベント前最後の更新となると思いますが・・
皆様とお会いできるの、楽しみにしています。
私たちもせいいっぱい、楽しみたいと思います♪

ちょろちょろとしている私、シイナを見かけたら、「ちょろちょろしてるー♪」と
お気軽にお声かけくださいね(笑)

**masaさん作・・・アームカバーmini**
f0148919_14351234.jpg


お台所で使ったり、事務系のお仕事されてる方、ガーデニングの時にと
結構お役にたつのがこのアームカバーです。
ちょっとしたお友達へのプレゼントにも最適です^^*



**masaさん作・・・お弁当つつみ**
f0148919_14352454.jpg

2種類の微妙に違うサイズのお弁当つつみです。
朝の忙しい時にお弁当を「えいっ」とまるづつみできるスグレモノ。
お弁当食べているときは、ランチョンマットとして下に敷いてもいいんですよ。
委託先のアメイのカーニバルで、人気の商品でもあります☆


**ウォールラック**
f0148919_14353472.jpg

ちょっとかわったピンクのチェック柄のウォールラックです。
ポストカード・ボールペン・そしてちょっとした小物が入るスペースのあるポケット。
写真を飾るのにいい、コルクボード付きです。


今日は今から値札つけとなります。
木工担当の父に息子の子守りを任せて(笑)

日曜日のイベント、みなさん気をつけてきてくださいね。
あと、同じ日ではありますが、川内の手作り雑貨市、ドルフィンポートでアートフェスタも開催されています。
お近くを通った方はちょっとよってみてくださいね^^*

それではみなさんとお会いできるのを本当に楽しみにしています。
日曜日、お会いしましょうね。

************************************


あと当日はマイバッグをご持参くださいましたら、幸いです。
小さなエコ活動ではありますが、どうかご協力よろしくお願いします。
マイバッグご持参の場合は「マイバッグ持参しています☆」とお伝えくださいね^^

(主催者のクランキーももさんのブログでお声かけされてました。)
[PR]
by makalab | 2008-02-08 14:35 | ハンドメイド雑貨

2月10日にむけて

今週末の金山蔵でのイベント、「blessing of sun」へ向けて
色々と作品ができあがっています。
・・・どちらかというと、masaさんがすごい頑張ってくれてます^^


f0148919_20412774.jpg


リネンのななめがけバッグ。
私も同じような形のバッグを使っていますが、とっても重宝します☆


f0148919_20413763.jpg


親子マフラー。
右側の子供用のほうは、ボタンでとめれるようになっています。
ミニマフラーとして、大人の方でも大丈夫かな?


f0148919_20414575.jpg


f0148919_20415663.jpg


こちらはマーガレット。
ブラックウォッチと↑の赤いチェック柄で作ってあります。


f0148919_2042278.jpg


f0148919_2042967.jpg


f0148919_20421689.jpg


ちびちゃん用のスカート達。
ボーダーのスパッツなどと合わせるといいかもです。
うちには女の子の孫がいないので、お隣りの息子と同じ歳の子にモデルを頼んで
作らせてもらってます(〃▽〃)


f0148919_20422790.jpg


f0148919_20423695.jpg


こちらはウォールラック。
前回よりは小さなコルクボードをはさんでみました。
下の方のウォールラックは、右側の写真にあるように、大きな封筒も入ります。
右上にはメモ帳が入るサイズ。ちょうどいいサイズのメモ帳なので
おまけでつけます☆

イベントまであと数日ですね。
イベントのある「金山蔵(元のゴールドパーク串木野です)」は、
私の実家から車で3分ぐらいの場所にあります。

ちなみに・・私のおすすめの場所なのですが、
金山蔵より鹿児島方面へ3号線をすすむと、左手に「美松(みまつ)」という
昔からあるレストランがあります。
ここの「とんかつ定食」は天下一品!あたしは必ずここへ行くと
とんかつ定食を頼みます(〃▽〃)
他にもハンバーグ定食やステーキもおいしいそうですよ☆

昼のランチをしているかどうかとかが分からないですが・・σ( ̄∇ ̄;)
金山蔵へ行って、他のトコを周り、どこかご飯を食べに行きたいな〜って時に
もし時間が合えば、行ってみてくださいね☆
[PR]
by makalab | 2008-02-05 20:42 | ハンドメイド雑貨

雑貨屋めぐり。

今日はmasaさんと息子と3人で、鹿児島市内まで雑貨屋さんめぐりを
してきました。

ずーーーっと気になっていた、「さくらんぼ」さんへまずはレッツゴー。
あちこちのブログで紹介されていたとおり、とっても素敵なご夫婦で、
楽しくお話をしたり、コーヒーを飲ませてくださったりしてくれました☆

しかも!トイレットペーパーカバーを・・とコメが入っていたので、
持っていったら、数枚お迎えしてくださって・・・うううっ嬉しい(〃▽〃)
本当にありがとうございました^^


f0148919_19145796.jpg


f0148919_1915658.jpg


f0148919_1915125.jpg


どこを見ても欲しいものばかりの店内(笑)
嬉しかったのが、息子がちょろちょろしないように、ブロックを出して
遊ばせていただいたこと♪
子ども連れでの雑貨屋めぐりはかなり大変だったり、
ゆっくり見れなかったりしますが、さくらんぼさんは安心して
見れました♪(masaさんが子守していましたけど^^;)


f0148919_19152690.jpg


そしてこちらがさくらんぼさんでお迎えしたきたものたち。
紹介されていたコーヒーに小鳥のフック、皮にボタンに白いワイヤーかご。
他にも欲しいものはたくさんあったんだけどなぁ。。(  ̄m ̄)


さくらんぼさんを後にし、喜入のアニーさんへ。
初めて行きましたが・・品数の多さに圧倒・・・
生地も副資材も雑貨も木工もなにもかも揃ってるところで、
見ていて飽きませんね(笑)
家から近いところにあればいいのになぁ・・・と・・


そしてドルフィンポート内2階の雑貨屋さん、「ひぃふぅみぃ」に行ってきました。
私の色々な師匠であるrikoさんが、1週間委託で置いているので
覗きにいってきました♪


f0148919_19151991.jpg


f0148919_19153292.jpg


いつもrikoさんの作品たちは色とりどり♪
しかも品数豊富で、私の横にいたどこかの旅行客(らしき人)さんとかは
「かわい〜♪しかも安くなーい?」とお二人で盛り上がってましたw

通園グッズやバッグや洋服や小物入れやら帽子やら・・
rikoさんすごいなーって見てました♪
2月5日までされているので、よかったら見に行ってみてくださいね^^*


さーて。鋭気も養ってきたので、ラストスパート、がんばります♪
[PR]
by makalab | 2008-02-02 19:15 | お店めぐり


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧