maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひそかな人気商品。

f0148919_14373154.jpg

委託先にも置いていない、ひそかなmaka*lab.ヒット商品(笑)があります。


それは。



腕カバー(^^ゞ


事務員さんや、ガーデニング好きさんに好まれて、masaさんのお友達に大人気(笑)

年末の大掃除にも活躍するみたいです☆
お友達へのちょっとしたプレゼントにって、お迎えしてくれたお客さまもいらっしゃいました(≧∀≦)


それにしても
もう大掃除の季節なんですね┓( ̄∇ ̄;)┏

早いなぁ~
[PR]
by makalab | 2007-12-27 14:37

素敵なおくりもの

f0148919_13474042.jpg

このブログをはじめるより前の前のホームページをしているころからのお友達、ゆきちゃんから、素敵なクリスマスカードがとどきました(≧∀≦)
彼女とはかれこれ…
10年近いつき合いかもしれません(o^_^o)
会ったことはないけれどとても素敵な彼女です。

彼女のブログを見ると
とても癒される写真ばかり。
私の写真とりたい病がいつも出てきます(笑)

リンクにあるhappy smileというブログです。
ちょっと覗いてみてくださいね。

ゆきちゃんありがとう☆
[PR]
by makalab | 2007-12-24 13:47

sixi*ちゃんのけしごむはんこ。

おととい、たまたま鹿児島市内に用事があったので
masaさんと、Maka* lab.の木工担当の父と息子と4人で市内へ。

そしてアメイのカーニバルさんにも、納品がてら遊びにいってきました☆

自分のブースのレイアウトがまだまだなってなくて
いろいろ試行錯誤してしてみましたが・・


(´・ω・`)まだまだこうしたいあーしたいと
思ってみても、材料がなかったり・・・


来年へ持ち越しです。


そこで、ずっと気になっていたsixi*ちゃんの消しゴムハンコ。
迷う暇なくゲットしてきました( ̄▽ ̄)b

f0148919_7423338.jpg


f0148919_7424443.jpg


f0148919_7425545.jpg


かわいくてかわいくて。。。迷いたかったけど時間もなくて
とりあえず、インスピレーションで2個お迎えしてきましたヾ(´▽`)ノ
めっちゃかわいーーーーーー!
お値段も「え、いいの?こんな値段でいいの?????」っていうぐらい
お手頃価格で、しかもめちゃ丁寧なつくり。

sixi*ちゃん、大事に使わせていただきますね☆

すでに年賀状は完売していました・・
消しゴムハンコも残り少なくなっていましたので、
かわいいこの消しゴムハンコを見てみたい方はアメイのカーニバルへ
レッツゴーですよ( ̄▽ ̄)b
[PR]
by makalab | 2007-12-21 07:44 | お店めぐり

今年最後のイベントでした。

一店逸品ワンコイン祭り。
参加してきました(〃▽〃)

f0148919_7385147.jpg


f0148919_7385887.jpg


とっても寒い朝でしたが、天気はとってもよくて、
昼間は日が当たっている所はとってもあたたかかったようです。
私達のブースは残念ながら建物の陰になり、ずーっと日陰でした(´・ω・`)
足下が冷えてじっとしてられませんでした(←いつもちょろちょろしてますが)

今回は、商品説明のカードを手書きで作り、
ぽちぽちとあちこち置いてみました。
意外と(?)これが好評でした(〃▽〃)


最近は、あちらこちらでイベントに参加して、
出展者さんとお友達になれて、色々話して、それがとってもたのしくて。
そんな方々のブースをちょこっとご紹介。

f0148919_7391270.jpg


rikoさんのブース。
私が師匠と言ってるrikoさんです(師匠言うなーって言われそう(笑))
とーーーってもたくさんの種類の布雑貨達。
お母さんは編み物担当で、本当に色々なものをつくっていらっしゃいます。
一番右が私のゲットしたものです|^・ω・)/
ニットのストール?というのかな?
今度のお正月に親戚の集まりとかで着たいと思ってます☆
そしてニット・・手袋?ミトン??
rikoさんとrikoさんのおとなりのブースの方がつけていて、とってもかわいく
あたたかそうで・・ゲットしちゃいました( ̄▽ ̄)b
ちょっとお出かけの際によさそうです。
手先は出るので、運転もオーケー♪鉛筆ももてるから、とっても使い勝手が
よさそうです♪


f0148919_7392027.jpg


かわいいお花達があったおとなりのブースの作品。
おとなりということもあって、本当に色々な事を話をしてくれました^^
娘さんとのやりとりがとってもおもしろくって(笑)
かなりツボに入りました☆
右側はmasaさんのお迎えしたお花です。
私も旦那のお母さんにお花を買いました♪


f0148919_7392894.jpg


そして・・いつも手作り雑貨市で一緒になる
「LUNA!LUNA!」さん、「boo」のkanaさん、ぐりんぶるさんです。
3人は仲良く、土曜日、日曜日と出展されてて、
一致団結してスタンプラリーにも参加してました^^
とってもかわいい布雑貨に、一度お迎えしたらやみつきになるkanaさんのキャラ達、
和のとっても優しい作品達がならんでました(/∀\)



f0148919_7393555.jpg


こちらはおなじみ、MONO'S FACTORYさんです。
先週紹介した「おっぱっぴー」人形に新作ができてました。
写真左、レゲエチックなおっぱっぴー達。
・・・すごいかわいいっ(  ̄m ̄)
手足も自由に動くみたいなので、色々なポーズとれますし、
この髪の毛を結んでみたりしてもかわいいかも♪



f0148919_7424494.jpg


こちらは子供服に大人のワンピとか作られるnanaさん。
市来のアートフェスタで知り合い、その後色々と仲良くしてもらってます♪
手作り雑貨市でも私の隣とかで出展されてます☆
かわいいスカートにメロメロ・・子どもが女の子ならなぁσ( ̄∇ ̄;)
オーダーでブラックウォッチのワンピを作ってもらいました☆


f0148919_7423043.jpg


そして本当にありがたいことに、miyuuちゃんが遊びにきてくれました☆
手みやげにおいしいおいしいおまんじゅうを差し入れてくれて・・
masaさんも私も大喜び(  ̄m ̄)
そしてこんなかわいいプレゼントまで・・これでうちに
クリスマスがやってきます!miyuuちゃん本当にありがとう〜!

お客様も、tocotocoさんが、はるばる川内まで遊びに来てくれて、
本当に嬉しかったです☆
ストールもお迎えしてくれて、色々と話ができて、tocotocoさん一家と
お会いできて、本当に嬉しかった〜ヾ(´▽`)ノ

他にもブログ友やミクシィ友、先日の手作り雑貨市でお会いした方などなど
今回のイベントでも色々な方との出会いがありました。
気軽に話しかけてくださり、本当にありがとうございます。


f0148919_742583.jpg


こちらはいつもお世話になっているBLUEMOONさんのブレスレッド。
masaさんが、お願いしてオーダーで作ってもらいました。
本翡翠で、すっごく綺麗な石。素敵でした( ̄▽ ̄)b

このイベントで年内のイベントは最後でした。
今年、初めて出展した8月中旬にあった市来のアートフェスタから約4ヶ月。
それから怒濤のイベントパレードでしたが(笑)
色々な人と出会い、仲良くなり、とっても楽しい一年を過ごすことができました。

これもみなさまのおかげです。
Maka* lab.は来年もほどよくつっぱしって、頑張りますので、
どうぞよろしくおねがいいたしますね。

次のイベントは1月13日(日)の川内の手作り雑貨市です。
この時にちょっとした・・・何かを考えていますので(正月明けですしね)
また決まり次第、お知らせいたしますね☆

みなさま、良いお年を♪

***おまけ***

f0148919_7394814.jpg


とってもリアルなプリキュアの後ろ姿。
ちょっとかわいくて、撮ってみましたw
子どもに大人気で、みんな子ども達がぞろぞろと付いていってました^^
[PR]
by makalab | 2007-12-17 07:40 | イベント

一店逸品ワンコインまつりin薩摩川内市

昨日紹介したワンコイン祭りの詳細がわかったので
ちょっとだけご紹介♪

薩摩川内市のアーケードの色々なお店がそれぞれのお店などで
試食があったり、メインステージ・サブステージに別れて、
色々なイベントが開かれるようですよ。

キャラクターサイン会は12月15日(土)は仮面ライダー電王、
12月16日(日)は仮面ライダー電王、ゲキレンジャー、プリキュア5と
あるようです。
お子ちゃまにはたまりませんね( ̄▽ ̄)b

他にも、わんわんコーナーペット販売、ふわふわ(大きなバルーンの中でぼよんぼよん遊べる・・あれだと思います)、手作りクリスマスリース教室(先着20名)、足湯・抹茶コーナー、図書リサイクル(リサイクル本を無料で配布だそうです)、フリーマーケット、移動車レストラン(からあげ・コーヒー・カレー・ラーメン・たこ焼き・クレープ)、あとくじらの料理教室(?)もあるそうです。
くじら汁(!)も先着250名であるそうですよ。

くじら汁・・どんなんだろう?|^・ω・)/

日曜日には柴さとみさんのガーデニング教室や、大道芸人のジャグリングパフォーマンスなどなど・・・

とにかく色々あるようです☆

私たちの出展するハンドメイドフェアの場所はサブステージの近くです。
是非、週末は薩摩川内市にいらしてくださいね☆
駐車場も、無料(向田公園)と有料(市営駐車場)とあるようです。

土曜日、私も見に行けたらいいなーと思っています^^*
[PR]
by makalab | 2007-12-13 20:36 | イベント

お知らせ。

これから年末にかけてのイベント、そして
委託先などのイベントが色々あるので、ご紹介させていただきますね^^


まずは今週、12月14・15日に薩摩川内市の「スィートホーム」にて
イベントがあるそうです。
Maka* lab.もバッグと小物などを少しだけ置かせていただいてます。
今回、新たにトイレマットを3枚、納品させていただいたので
よかったら見てくださいね(〃▽〃)


12月13日には出水市の「COCOTTO館」さんがリニューアルオープン
されます。
それに伴い、オリジナルカレンダーを置かせていただきました☆
お近くの方は是非に行ってみてくださいね。

そして、12月15・16日はこれまた薩摩川内市にて
「逸品一店ワンコイン祭り」というお祭りがあります。
薩摩川内市の向田アーケードでのお祭りなので、色々な出店などがあり、
お子ちゃま向けの●●ショーなどもあるそうです。
フリーマーケットもあるみたいですよ。
そのお祭りの中で、ハンドメイドフェアというものがあります。
ハンドメイドフェアだけでなく、お祭りなので色々と楽しめると思うので
是非遊びにきてくださいね。
私たちは16日に参加させていただきます。

色々と楽しい年末になりそうです^^
でも、ちまたでは色々な病気が流行っているそうなので・・
本当にみなさま、体調管理には気をつけましょうね。
[PR]
by makalab | 2007-12-12 20:26 | イベント

手作り雑貨市in薩摩川内市。

今日は薩摩川内市で毎月第2日曜日に開催されている
「手作り雑貨市」に出展してきました^^

f0148919_22105481.jpg


朝、8時半から搬入していたのですが、
なかなか搬入やらレイアウトがうまくいかず、
masaさんとあーでもない、こーでもないと、ばたばたとしながらも
なんとかレイアウト終了。
一番右はおとなりのnanaちゃんのブースなのですが、
この洋服かけはうちの父製作の洋服かけなんですよ^^*
アメイのカーニバルさんところに委託で置かせていただいてるものと
ほぼ同じです。

それにしても今日は「寒かった!!!!!!!!!」

建物の中とはいえ、底冷えのする店舗内。
暖房も入ってはいたけど・・・とにかく寒かったです。
お客様はちらほらりでしたが、その分、あちこちのブースの方々と
お話したり、私がお客さんになり(いつものこと?)
ゆっくりじっくり楽しむことができました^^*



f0148919_2211229.jpg


いつもお世話になっているariさんとtakashiさんのブースです。
お客様は「どうやって描いてるの?」と同じ感じで質問されてました(笑)
ariさんの新作(一番右)は、2008の「8」がねずみの形になっていて
とってもかわいかったですー♪
ポスカをお迎えしてきました☆
あと、takashiさんに特別に頼んでいた「Dear」という作品の
大きい版の絵もまたまた購入。
とっても好きな作品だったので、お願いして、大きなのを欲しいです!と
お願いしちゃいました( ̄▽ ̄)b

f0148919_22111494.jpg


そしてこちらは大人気、booのkanaさんのブースです。
「ボブ」という名前のワンコがメインキャラクターなのですが
とってもかわいいお人形さんたちがたくさんいます(〃▽〃)
私も、前回うちの息子に似た子をゲットしていたのですが、今回は
「お供のボブ」をお迎えしてきました☆
実は作家さん達にも人気があって、作家さん達がわさわさと買い集めて
さりげなく皆さんバッグや携帯やスーツなどにつけていますw
私も今回はマフラーに連れていました☆



f0148919_22112221.jpg


そしていつも素敵な天然石アクセサリーのBLUEMOONさん。
今回もとってもかわい指輪や、私があいかわらず魅かれているアメジストの
アクセがありました。
うーん、このアメジストが忘れられなくて・・毎回欲しい欲しいと
思っているのですが・・来週また考えます( ̄▽ ̄)b


f0148919_22113010.jpg


こちらはいつもうちの息子がお気に入りのMONO'S FACTORYさん。
写真右のポストカード立てのこのキャラクターがとっても魅かれてしまいました☆
ちょっと「おっぱっぴー」ってしてるような気がするのは私だけ?

か、か、か、かわいい!!!!!!!

ここのブログも見ていただいてるとの事で、とっても嬉しかったです☆


f0148919_22113937.jpg


いっつもかわいいNATURAL NOTEさんの作品達です。
クリスマスリースや、写真左の玄関とかに飾るとかわいいかな〜と思う
のがあって、実は家に帰ってきても今だ悩んでおりますσ( ̄∇ ̄;)
うーんやはり、欲しいものはその場で買うべきだなあ・・
NATURAL NOTEさんも、今週末のワンコイン祭りに出展されるそうなので
そのときにまたゲットしにいくかも♪


f0148919_22115166.jpg


今回、手作り雑貨市初出展のmiyuuさんの作品達です。
ブログでみたかわいいクリスマス用の飾りや、かわいい子供用のパンツに
スパッツ。miyuuさんらしい、優しい色合いのものがたくさんありました☆
うちの息子がもう少しお腹が出てなければ似合いそうなパンツがあったのですが・・
ほっそりなってから、miyuuさん、お願いしますね^^*



f0148919_2212178.jpg


こちらも初出展のつむさんの作品。本当に色々なものがあって、
目移りしちゃいました^^


今回も素敵な作家さん達との出会いや、ふれあい、
お客様との出会いもあり、遠いところからお友達のchiharuちゃんも
やってきてくれました(〃▽〃)
本当に本当に嬉しかったです☆


f0148919_22121017.jpg


そしてこちらはプレゼントでいただいた品々。
左のおみかんはメッセージ付きでtiara*さんより頂きました☆
お礼も言えずにもらいっぱなしでしたが、次回お会いした時にがっつりお礼いたしますね☆本当にありがとうございます^^

真ん中はchiharuちゃんより、かわいいストラップです。
私が「星」が好きということで、かわいい星がついています^^
本当にありがとう。大切にしますね☆

一番右は同級生のSくんのお母さんから差し入れいただきました☆
いつもありがとうございます。
おいしくいただきました(〃▽〃)

今回もとても楽しく充実した1日となりました。
私自身がお迎えしたモノ達はまた後日お披露目します( ̄▽ ̄)b
本日お会いした皆さん、本当にありがとうございました。

今度は次の日曜日、また薩摩川内市で今度は屋外での
ハンドメイドフェスタです。逸品一店ワンコイン祭りというお祭りの中の
一つのイベントとなっています。
こちらは土曜日、日曜日と2日間にわたり、ハンドメイドフェスタが行われます。
私達、Maka* lab.は16日(日曜日)のみ、出展させていただきます☆
1週間後ですが、またまた楽しみです。
それまで・・頑張ってまた作ります(〃▽〃)
[PR]
by makalab | 2007-12-09 22:12 | イベント

明日は川内「手作り雑貨市」。

明日は、薩摩川内市カリヤビルでの「手作り雑貨市」に出展します。
ハンドメイドフェスタ創からもう1ヶ月。
実は8月末の市来アートフェスタ以降、1ヶ月以上イベントに出なかったのは
今回が初めてでした。
ほぼ、2〜3週間ごとにイベントに出展していたので
ちょっとだけ、ゆっくり・・できたかなぁ?汗
(でもアメイのカーニバルさんとこへの納品があったから変わらないかな;)

明日はいつもお世話になっているイラストレーターのariさんとtakashiさん、
先日あったCham* Mateのイベントに出展されてたmiyuuさんとつむさん、
そして市来のイベントで知り合ったnanaちゃん、
いつもかわいいアクセを取りそろえているBLUEMOONさん、
ドライフラワーやリースがとっても素敵なnatural noteさんなどが出展します。

お暇があれば、寒いですが^^;
薩摩川内市に是非にいらしてくださいね。

f0148919_824306.jpg


f0148919_8243774.jpg


f0148919_8244378.jpg


今回ラストスパートの作品達。
ランチョンマットにウールバッグです。
このウールバッグは触っているだけであたたかくてかわいいですよ☆

さて、今日1日。さらにラストスパートして何かできる・・かな?σ( ̄∇ ̄;)

ひさびさのイベントで楽しみです。
気軽にお声かけてくださいね。そして、温かくしてお出かけくださいねー☆
私たちも着込んでいきますー(でも肩が凝るかな^^;)
[PR]
by makalab | 2007-12-08 08:24 | ハンドメイド雑貨

手作り雑貨市にむけて作成中。

f0148919_745595.jpg


f0148919_7492060.jpg


f0148919_7492782.jpg


トイレマットにトイレットペーパーホルダーを作成中です。
なんとなく今回は色合いが落ち着いてるような?気がします。

12月9日に薩摩川内市カリヤビルである「手作り雑貨市」、
12月16日に薩摩川内市十文字通りである
「逸品一店ワンコイン祭り」内であるハンドメイドフェアに出展予定です。

イベントが2週連続あるのははじめてのこと。
ちょっと体力的に大変そうですが、がんばります^^

f0148919_7493316.jpg


そしてこんなお遊びも・・
12月9日には、こういうウエルカムボードでお出迎えします☆
このイラスト達はMaka* lab.のタグのイラストを描いてくれた
ariさんのイラスト達なんです。
彼のイラストの中に、Maka* lab.イラストを仲間入りさせてもらいました^^

12月9日はariさんtakashiさん達も川内にかけつけて出展されます。
私の大好きなイラストを描かれる方たちですので、
是非に彼らの素敵イラストワールドを楽しんでくださいね( ̄▽ ̄)b

ariさんの絵はナチュ系なお家の玄関とかに
とっても似合う感じの絵です。
takashiさんの絵は、しっとりとした星空や空が印象的。
「え?写真じゃないの?」って感じの絵です。

私達も1ヶ月ぶりのイベントです。
残り数日ですががんばりますーーー☆
[PR]
by makalab | 2007-12-05 07:45 | ハンドメイド雑貨

T,S HOUSE イベント&納品へ

今日は朝、masaさんより「T,S houseさんのイベントがあるみたいよ」と
お知らせが入り、人混みの中に息子を連れていかなければ大丈夫かなと
いうことで、行ってマイリマシタ。

f0148919_19152748.jpg


思いっきり、私の陰が写ってますが・・
到着したのは11時過ぎていましたが、とてもとても人の多いこと
多いこと。。
そんな到着した最初にtocotocoさんに会って
ちょこっとだけ、お話できました(〃▽〃)

そして、見事tocotocoさんのリバーシブルバッグをゲット!!!!!!

見つけた瞬間、「うわっかわいい!!!」と興奮っ

しっかり握って店の中を探索・・しようにも、
お店の中は人・人・人!!!!!

tocotocoさんのバッグだけゲットして、お次は
アメイのカーニバルさんへ納品がてら行ってきました。


f0148919_19153712.jpg


お店の中のレイアウトにまだまだ四苦八苦・・
自宅からは離れているので、頻繁に足をはこべないので、
レイアウトに必要なものを・・これから少しずつ運べたらなとσ( ̄∇ ̄;)

あるものでちょっとだけ工夫してレイアウトしてみました。
他の作家さんのものも色々集まっていて、ほんとに多彩な品々!!!!!


f0148919_19154416.jpg


あいかわらず素敵なariさん、takashiさんのイラストやポストカード。
ariさんのイラストはナチュラルなので、ナチュ系好きな方、いかがですか?
とってもかわいいい女の子が描かれてます。


f0148919_19155254.jpg


左はemiemiちゃん、右はこびとさんの作品達です。
emiemiちゃんらしいコサージュ達がずらり♪
こびとさんのところには鍋敷きも急遽入荷したそうですよ^^

お店では、ラッキーなことに、gin mamaさんと初対面♪
お名前だけは知っていたけど、お話したことなくって
アメイのカーニバルでgin mamaさんとお話して、とっても優しくて
ほんわかした素敵な方でした(〃▽〃)
お会いできてよかったーーーーー☆


f0148919_1916012.jpg


そしてゲットしたものをご紹介。
miyuさんとウエルカムボードとruruさんのナチュラル時計、
フェルトで出来たトナカイをお迎えしてきましたヾ(´▽`)ノ
どれもかわいくって、納品に来たのに、楽しくお買い物して帰りましたw

写真右は実は昨日、crankyももに行った時にお迎えした
アクアさんのデジカメケースにかわいい布たち。
そして小さな小物入れ。
他にもニットのくるみボタンなどなどをゲットしましたよ。
crankyももさんところはクリスマスツリーが玄関のところにあって
とってもかわいかったです( ̄▽ ̄)b

ももたろうさんと、とってもたのしくお話して、かわいいものが見れて
幸せな時間でした(ノε`*)♪〃

残念ながら・・ツリーなど写真撮るの忘れてました・・ガーン。



f0148919_1916846.jpg


ここ数日間の作品達です。昨日、crankyももさんところに行って
刺激を受けたので、ただいま、ガツガツと製作中です。
まだ息子が本格的でないので、ガツガツボチボチですが・・σ( ̄∇ ̄;)

写真左が人気のお弁当つつみ、
真ん中はティッシュBOXケースにポットマット、
写真右はストール達です。

12月9日の薩摩川内市「手作り雑貨市」出展予定なので
あと1週間。エンジンかけて頑張りたいと思いますヾ(´▽`)ノ
[PR]
by makalab | 2007-12-01 19:16 | イベント


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧