maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジュールスランのイベントに行って来ました♪

薩摩川内市にある私の大好きな雑貨屋さん、
ジュールスランの1周年記念のイベントに遊びに行ってきました☆

10時半の開店に間に合うように行ったのですが・・・
すでにすごいお客さんが並んでいましたσ( ̄∇ ̄;)

順番よく並んでいたら・・うちの息子はみなさんをかきわけかきわけ、
1人でお店の奥へひょひょいと入っていってしまい・・

しばらく見失いましたが・・いつのまにか、スタッフさんが靴を脱がせてくれて
キッズコーナーで遊ばせてくれていました^^;
(harumiさん、スタッフのみなさん、ありがとうございましたっ)

f0148919_16412356.jpg


お店の中はすごくかわいい雑貨と、
ハンドメイド雑貨で溢れてましたヾ(´▽`)ノ
harumiさんの自宅の1階をすべて?解放されていたので、
とってもおしゃれな家の中も見学できました。

めっちゃかわいかったし、おしゃれでした!!!!
生活してるんですよね?と思うぐらい・・素敵っ


f0148919_16403796.jpg


先着何名か?かに、配られていたプレゼント。
すごく手がこんでいますし、愛情たっぷり。
カレルチャペックのパックが入ってました(〃▽〃)

f0148919_16404518.jpg


f0148919_16405315.jpg


私のゲットしたカレンダーとななめがけバッグ。
このななめがけバッグは、ひとめみて、かなり気に入っちゃって・・
一度握ったら離しませんでした(  ̄m ̄)

そしておしゃれなカレンダー♪


お店の中で、ブロ友のchiharuちゃんと会うことができて、
二人で雑貨を見て、今度はスイートホームさんへ遊びに行きました♪

f0148919_1641022.jpg

f0148919_1641977.jpg

すると、そこにはmoco-meのみぃさんがいらっしゃって!!!
は、は、はぢめましてとドキドキしながらご挨拶。
ジュールスランでもすれ違っていました^^;
この間のmoco-meさんのイベントも凄くて・・
かわいいものばかりでした♪

そんなこんなで、いろんな出会いがあり、
chiharuちゃんとも、スィートホームで別れ、帰ってきました。
なんだか、お友達がたくさん出来ていくのって、とっても嬉しいな^^*

***************************************************
イベント情報♪

●10月14日(日) カリヤビル1F/薩摩川内市西向田にて

 「手作り雑貨・フェアトレードのマーケット」が開催されます。

  10:00〜17:30


***************************************************

●10月28日(日)
 ドルフィンポート「アートフェスティバル」
 11:00〜17:00


***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

子どもが熱出さない限りは参加いたしますので^^

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-29 16:44 | お店めぐり

雑貨デイ。

f0148919_2127030.jpg

今日は雑貨屋さん巡りの1日でした。

まずは午前中に
薩摩川内市にある雑貨屋「スィートホーム」さんへ。

先週お店に行った時にオーナーさんとひょんなことから委託の話になり、すこーしだけですが置かせていただくことになりました(^-^)

このお店は自宅から歩いていける距離にあり、
よく足を運びます(笑)

ナチュラル系なおとなしめな感じのお店です。
キッズコーナーもあるので、お子さま連れでも全然オーケーヾ(*´∀`*)ノ

うちの子は
かなり気に入ったようで結構長い時間あそんでいました(●´ω`)゜+.゜
こちらではかわいい
入れ物?をゲット。


午後からは感謝フェア中のCOCOTTO館さんへ遊びに行ってきました☆
あいかわらずたくさんの生地たちに、かわいい雑貨にハンドメイド雑貨…

たくさんありました☆

わたしが一番お気に入りはオーナーさんが作られてる女の子用のキャミとパンツのセット♪

写メとってくればよかった…(つД`)

これがすごく可愛くて…

我が子が女の子なら絶対買ってただろうなぁ(´ー`)

私たちの委託品もいくつかお嫁に行ってました。
嬉しかったです゜.+(〃ω〃)゜.+:

わたしはかわいいシェルボタンとチャームをゲット。


なんだか充実した一日でしたヾ(*>∀<*)
明日までCOCOTTOさんは感謝フェアされてます。
よかったら遊びにいってみてくださいね☆
[PR]
by makalab | 2007-09-26 21:26

アートフェスティバルinドルフィンポート

昨日は初のドルフィンポートでの出展でした☆

朝、7時前に家出の奥さんみたくこそっと家を抜け出し、
おとなりの旦那さんに不審そうな顔をされましたが(笑)

8時すぎにドルフィンポートに到着。
すでにブルームーンさんとこびとさん夫婦がいらっしゃってました^^

そして・・・なんとブースはこびとさんのお隣り!!!!!!
わーーーーーーーーーーいっ(^○^)

ルンルン気分でブース作りしました。

f0148919_7595379.jpg


お客さまもたくさんいらっしゃってくれて(こびとさん効果!)
ブログでのお友達も遊びにきてくださいました^^*
作品もお迎えしてもらって・・・感謝感激です。本当にありがとうございます☆

ちなみに1番人気だったのはベージュのストール。
4点ぐらいあったと思うのですが、完売でした。
最後の1つはトモさんがゲットしてくれました^^*



f0148919_801578.jpg


これがこびとさんのブース。
私もmasaさんも二人してこびとさんのブースばかり見て、
何度かにわたり・・お買い物をしました♪

だってだって。かわいいんだもーーーーーーーん(^o^)

f0148919_805289.jpg


f0148919_81347.jpg


ちなみに私がお持ち帰りしたこびとさんの作品たち。
一番人気といわれる、回転する鍋しきも我慢できずゲットしちゃいました♪
ピンクのかわいいうさぎちゃんがいるんですよー♪



そんなかわいいブースのこびとさんと色々話しながら
とっても楽しい一日を過ごすことができました☆

そして・・すごい出会いもありました。
私の作品を見てくださってるお客さま・・・・ん?見たことある?

「クミりん?」

「?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!!!!!!!!」


専門学校のときにいっつも一緒にいって、いっつも一緒にいて。
今も年賀状とメールのやりとりしている、クミりんでした。
なかなか会う事がかなわず、専門学校卒業して・・偶然1度会ったぐらいかな?
そのクミりんと会えるなんて!!!!!!


二人して大興奮っ!!!
しかもしかも。クミりん、このブログを見てくれていたみたいで。
お互いそれにも驚きまくり(笑)

キャピキャピ度は18歳のあの頃と同じぐらいでした(笑)
彼女はかわいい女の子を連れていて、あーお互いママになったんだなーって
ちょっと実感したけど、でも話していると本当にあの頃のまま(お互い)
友達っていいなーって思いました☆
そしてトイレマットやらトイレットペーパーカバーやらたくさんお迎えしてくれて・・
差し入れまでもらっちゃいました。てへっ

クミりんありがとうーーーーーーーーー☆(あの頃・・よくパンを食べてたよね(笑))


f0148919_803972.jpg



そして。
一日終わり、ドルフィンポート内を少しだけ見て
綺麗な桜島とおいしいアイスをほおばって帰りました☆
(いや、このアイスがこれまたおいしかった!)

おとなりのブースのこびとさん、ブルームーンさん、そしてマイミクのkanaさんなどなど、
ブースの方々とも色々お話できて、とても楽しい時間を過ごせました^^
本当にありがとうございました!

そしてそして。
今日から、出水市のCOCOTTO館さんで、感謝フェアがはじまります。
お近くの方、よかったら遊びにいってみてくださいね。
カードケースやマーガレット、バッグなどが納品されています。

私たちも水曜日におじゃまできればいいなーって思ってます^^*
[PR]
by makalab | 2007-09-24 08:01 | イベント

サシェにカードケースにエトセトラ。

f0148919_7542553.jpg


はじめて作りました「サシェ」。
おうちの形をしております。
香りは・・みなさん、HAPPYになれるように
クリニークのhappyの香りです。


f0148919_7543269.jpg


そしてピンクッション。
小さなマグカップにピンクッションがついてます。


f0148919_7543773.jpg


そして定番?のストール。
masaさん作のトーションレースがついてます。
せっせせっせとmasaさん、編んでます。
わたくし、シイナはこういうの編めないので・・尊敬しますw


f0148919_754439.jpg


優しい柄のななめがけリネンバッグ。
パッチワーク風のものと、シンプルな形のものです。

f0148919_7544832.jpg


カードケース。いつもは横型なのですが、
縦型でカードは横に入れるタイプのものです。
ちょっと絵本みたいでかわいいです|^・ω・)/


***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

子どもが熱出さない限りは参加いたしますので^^

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-21 07:55 | ハンドメイド雑貨

キッチンマット。

f0148919_11374174.jpg


フリーマットよりちょっと横に長めなキッチンマットを作ってみました。
比較するものがないとよくわからないので・・

知ってる人は知っている(笑)
私が作りかけて・・そのまんまのルームシューズの片足のみを比較に・・(  ̄m ̄)

自宅用も作りたいなぁ・・


f0148919_11372380.jpg


f0148919_11373265.jpg


あとはおなじみ、トイレットペーパーカバーと
トイレマット1つ。

トイレットペーパーカバーはカードケースでも使った
かわいらしい生地を使ってみましたヾ(´▽`)ノ
この生地はお気に入りなので、これまた自宅用も作りたいなぁと・・

・・・思ってるだけでなかなかですが|^・ω・)/

比較的、わたしのトイレマットやトイレットペーパーカバーに
よく「むらさき色」が使われているのは・・
密かに「風水」を意識してます。
(使ってないのももちろんあるけどσ( ̄∇ ̄;))

確か、トイレにむらさき色っていいんですよね。
幸せが舞い込んできますように☆




***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

子どもが熱出さない限りは参加いたしますので^^

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-18 11:37 | ハンドメイド雑貨

さらに新作&イベントのおしらせ♪

さてさて。
やっと色々できあがりつつあります(笑)
気が付けばドルフィンポートまであと・・ん?今週末ですねw
ここ数日がラストスパートですね|^・ω・)/

土曜日に無事、COCOTTO館さんに納品してきました。
お休みだったところを、無理にあけてもらい(す、すみません。汗)
預けてきました。
24日からの感謝フェアのチラシも預かってきているので
ドルフィンポートで配りたいと思っています☆

とってもかわいい、チラシですよヾ(´▽`)ノ


f0148919_10253291.jpg


まずはいつものカードケース達。
水玉にチェックに・・いつもいく生地屋さんで見つけたかわいいイラストの
生地を使ってつくってみました。


f0148919_10254168.jpg


おつぎは、トイレットペーパーカバー。
まだこれは一部になります。
実は今も、仕上げをしているのが3点ぐらいあるので、
いつも選べるほど種類のないトイレットペーパーカバーですが、
今回は「どれにしようかな〜♪」と選んでいただけると思います^^*


f0148919_10254965.jpg


f0148919_10255752.jpg


f0148919_1026619.jpg


あとは、トイレマット。
タグをこれからつけようとおもってます^^

やはり全体的に・・落ち着いた色ばかりですねー(/∀\)へへっ。



あとあと。
お次のイベントが決まりました。
次はホームグラウンド、薩摩川内市で行われる、イベントです。
薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗を利用して行われるそうです。
10月14日(日)10:00〜17:30までです。
また詳しくわかり次第、お知らせいたしますね^^*


***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-17 10:28 | ハンドメイド雑貨

新作。

f0148919_20492936.jpg

最近
成長期の子供のように


夜は10時ぐらいに寝てしまい(-ω-;)
製作はスローペースになってます(笑)

でも、睡眠をとってるからか、ここ数日昼間がだるくありません。

やはし睡眠って大事ですよ(●´ω`)゜+.゜


秋めいた風が吹いてきたからか、
色合いが気がついたら
秋色ぽい落ち着いた色が多くなってます(・_・ゞ-☆

ドルフィンポートまであと少し。
製作モードに入らねば!!!!
[PR]
by makalab | 2007-09-13 20:49

COCOTTO館

f0148919_8322848.jpg


先週土曜日に出水市にあるCOCOTTO館へ、
遊びに行ってきました☆
今月24日より、感謝フェアをされる際に、作品を置かせてもらうことに
なっています。

f0148919_8313972.jpg


f0148919_8314876.jpg



店内は広くて、そしていろーーーーーんなものがぎっしり!!!!!
手作り作品から、生地やレースや雑貨、アンティーク調の小物まで・・

多分一日いても飽きませんよ(  ̄m ̄)




f0148919_8321774.jpg


f0148919_8324130.jpg


オーナーの娘さんとお話させていただきましたが、
とってもかわいい赤ちゃんを抱いた、優しい感じのママさんでした^^
色々なお話をさせていただいて、
とっても楽しかったです。

ハンドメイド創にもお友達と出展されるそうなので、
そちらも楽しみです^^


***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-12 08:32 | お店めぐり

ピンクリボンのイベントへ。

f0148919_14372145.jpg

朝10時から近くの幼稚園でイベントがあったので行ってきました(・ω・)


そこではcrankyももとめいはうす、スイートホームと有名雑貨ショップのブースがあり、いろいろなハンドメイド作品が見れるということで(^-^)


私はどーしても欲しかったcrankyももの作家さんのリネンキャスケットねらいで、いざブースへ!!!!
わたしはこの作家さんの帽子はこれで三つめ(笑)
すごいかぶりやすく
可愛いんですーヾ(*´∀`*)ノ


ブースはすごい人(^^;)
あたしはキャスケット探しに必死(笑)

最後にはcrankyもものももたろうさんにお願いしてさがしてもらい…




無事にゲット!!!!!!!!!!


わーい(´∀`*人・*:.・:'゜*

おとといcrankyもものブログにアップされてから


欲しいー欲しいーと
ずっと思ってて、

気がついたら夢にまででてきました (^^;)


ももたろうさんに感謝ですっ☆


次のドルフィンポートの出展の時にかぶってるはずなんで(笑)
よかったら見てくださいねー☆


*********************************************

ももたろうさんのブログよりバトンを
受け取りました。
皆さんも、是非よかったら、このHPを覗いてみてくださいね。

ムコ多糖症という、先天性の代謝異常の病気の一つです。
実際、先天性代謝異常って200種類ぐらいあるということを
前にどこかのHPで見たことがあります。
多分その中の一つの病気だと思います。
(違ったらごめんなさい^^;)

私もこのHPを見て、色々と考えさせられることがありました。
子を持つ母として。。。
みなさんも、ご協力お願いいたします。



*バトン*
【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m
[PR]
by makalab | 2007-09-09 14:37 | イベント

いよいよ「 咲蔵彩まつり 」

明日より、いよいよ「 咲蔵彩まつり 」です♪

私達、Maka* Lab.も、作品を置かせていただいてます。
イベント用に今回は多めに納品させていただいてますので、
よかったら、「 咲蔵彩まつり 」にレッツゴーしてくださいね(/∀\)

さくらいろさんの「さくらいろ作品蔵」の方に
ご紹介もしてくださってます。

http://sakurairo2.chesuto.jp/


よかったら、こちらもご覧くださいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-07 22:56 | イベント


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧