maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

カテゴリ:ハンドメイド雑貨( 74 )

作品紹介。

いつもなら、イベント後数日は、ぼけ〜っとして過ごすのですが、
次回イベント、ハンドメイドフェスタ創にむけて、
マイペースではありますが、ぼちぼち色々と作ってます。

f0148919_1572592.jpg


ティッシュケースカバー。
今回は明るめな赤!とかオレンジ!とかって色を使ってます。
(って、写真にオレンジ写ってないけど・・)

寒くなってくると、どうしても暖色系か、茶系が多くなってしまいます(〃▽〃)


f0148919_157337.jpg


そして定番。カードケース。
こちらも赤!とか明るめな色を使って・・いたつもりが、
なんか気が付いたら茶系が多いσ( ̄∇ ̄;)
茶系もかわいいんですけどね♪

気が付いたら似たような色合いになってることが多々あります(/∀\)

今日は午後からぱらぱらと雨が降ってきて、
ちょっと寒いですね。
もう11月だから本当ならもっと寒いはずなんだけど・・

寒いか暖かいか、どちらかといえば「暖かい」方がいいですヾ(´▽`)ノ
寒いと・・こたつから出なくなるんで^^;;;
ミシンしてると足も冷えてきちゃうし・・

みなさん、体調管理だけは気をつけましょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-11-01 15:07 | ハンドメイド雑貨

チョークバッグなどなど。

f0148919_8195452.jpg


masaさん作のチョークバッグです。
今回はシンプルなチェックや水玉、そして皮っぽぃ生地のものが一点あります。
このチョークバッグ、肩ひもをとりつければ
小さなポーチにもなりますよ☆

私も実は・・作ってもらっちゃいました(  ̄m ̄)


f0148919_8253721.jpg


そして今回初めておひろめのティッシュボックスカバー。
薄いタイプはもちろん、大きめタイプのティッシュボックスも入るように
結構大きめにつくってあります。


f0148919_8254586.jpg


そしていつものトイレットペーパーカバー。
今回はおとなしい色合いが多いかな?
風水的にトイレと相性の良い、パープル色もありますよ(  ̄m ̄)


今度の日曜日、ドルフィンポートにてアートフェスタに出展させていただきます。
あと二日なので、とりあえずうっくり過ごして、体調を崩さないように
みなさまと会えるのを楽しみにしています☆

今回はmasaさんのお友達もお店番として一緒に来てくれる予定なので
心強いです(〃▽〃)
私がちょろちょろとする確率が高くなりますが・・w
どうぞ、見かけたらお声かけくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-10-26 08:19 | ハンドメイド雑貨

作品紹介

やっと色々なもの仕上げて、作品が出来上がりつつあります^^;


f0148919_14373639.jpg


まずは昨日紹介したカレンダー。
昨日のものを改良して、今日やっと納得のいくものができました。
1枚は写真を撮り直してみたりなんかもして・・
L版(写真の大きさ)なので、ちょっと小さめですので
右の写真のように、小さなイーゼルにのせてみるのも可愛いです☆

2ヶ月が1枚になっていますので6枚で1組となっています。
今週末のドルフィンポートのアートフェスタにも並びますよ(〃▽〃)
見本も置いておきますので、よかったら見てくださいね。


f0148919_14374684.jpg


こちらは通帳ケース。
他にも色々入りますよっ( ̄▽ ̄)b


f0148919_1437543.jpg


そして人気のストール。
今回は多めに作っていくとのmasaさんが言ってました。
ニットや肌触りの良いガーゼのものなどなど、色々あります☆


f0148919_14382100.jpg


こちらは8月のイベントの際に人気だった「ふきん」。
結構便利で、茶碗やお皿を拭くときに手をいれてキュッキュッと拭くのはもちろん
鍋つかみ代わりにもなりますし、

小さいお子さまで、頭を拭くときに逃げちゃいませんか?(うちの子だけ?)
そういうときに頭をなでなで?しながら、さりげなく拭けちゃったり。

いろんな用途に使えますよ^^


f0148919_14381025.jpg


こちらもお手軽さで人気のお弁当つつみ。
くるっとゴムをまわして、包むだけになるので、朝の忙しい時間に
とっても便利です☆

こんな感じでどんどん仕上がりつつあります|^・ω・)/

私はというと・・今朝、トイレットペーパーカバーの仕上げをしていたら
どうやらいくつか寸法を間違えていて・・


がーん。失敗(´・ω・`)アゥ


自宅用のトイレットペーパーカバーがたくさんになりました( ̄∇ ̄;)

めげずに頑張ります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-10-24 14:38 | ハンドメイド雑貨

作品紹介

なんだか・・いきなり寒くなってきましたね。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね|^・ω・)/


f0148919_721367.jpg


ガーゼストールです。
肌触りよく、くるくる首に巻きやすいです(〃▽〃)

f0148919_7211018.jpg


今回初の、チョークバッグです。
私自身、子どもを病院(耳鼻科)に連れて行ったりする時に
とても重宝したので、母に作ってもらいました。
病院内で走り回る我が子を抱きかかえる歳も、バッグが気にならない。
いつものバッグは車において、財布と診察券とタオルと携帯をいれて、
病院にいざ出陣!してます(笑)

キルティングを使っているので、もこもこしてます。


f0148919_7211621.jpg


そして先日つくった小物入れの別バージョン。
先日のより少し大きめですよ。

これで、ちょっと多めにあめちゃんや、クッキーや・・
お裁縫道具とか、くるみボタンとか・・

色々入りますよ^^

明日はいよいよ川内でのイベントです。
今回は近いのでそこまで早起きせずに行けそうです。
楽しく参加してきたいとおもいますー♪
[PR]
by makalab | 2007-10-13 07:21 | ハンドメイド雑貨

小物いれ&ストール&素敵な贈り物

f0148919_20131076.jpg
 

f0148919_2013178.jpg


小さな小物入れを作りました♪
かわいらしいカゴをみつけたので、とりあえず2つ。
私の好きなサックス色と赤色のチェックでフタをつけました。
フタはとりはずせますヾ(´▽`)ノ

お裁縫道具を入れてみたり、
くるみボタンをいれてみたり・・

あめ玉をこっそりしのばせておいたり(笑)

用途はさまざまです。

今回、オリジナルタグをつけてみました|^・ω・)/
やっぱり、イラストがかわいいです。
イラストを描いてくれたariさんには本当に感謝×2です。

そして、人気のあるストール。
とても肌触りのよい生地でmasaさんが作っています。
この間のドルフィンポートでは完売でした(〃▽〃)


今日は薩摩川内市方面だけかな?今度の14日のイベントのチラシが
折り込み広告で入っていました。
どうやら手作り雑貨市だけでなく、きやんせふるさと館からの出展もあり
特産品?の販売もあるのかもしれません。
みかん1kg300円とか・・和菓子類等があるようです。

出展商品は天然石アクセサリー・トンボ玉・ハンドメイド雑貨・木工・花むすび・和小物・ビーズアクセ・ちりめんや紬の洋服、Tシャツ・イラスト、子供服・陶器・ドライフラワー・パイレックスガラスのペンダント・ポストカード・・etcです。

私的には、市来のイベントの際にお会いした、
極東文愁×カト吉さんも出展されるようで、またまた楽しみですヾ(´▽`)ノ

・・・いつもの事ですが、自分自身もお客さんとなって
楽しみたいと思ってます(ノε`*)♪〃

あと、このイベント「きやんせんだいチャレンジショップ」ということで
川内商工会議所が毎月第2日曜日にカリヤビル1階にオープンされるみたいです。
毎回ハンドメイドをテーマにした楽しいマーケットを実施する予定らしいので
これから毎月楽しみですね( ̄▽ ̄)b

ちなみにこの企画は鹿児島純心女子大学学生による中心市街地活性化委員会・・きやんせんだい委員会さんだそうです。
若い大学生さんの企画なのか・・なるほどなるほど♪と
ちょっと納得してみたり|^・ω・)/






f0148919_20132356.jpg


あと、chiharuちゃんより、素敵なカードが届きました(/∀\)
お手紙が届くって、本当に嬉しいですよね。
ポストを見て、ダイレクトメール以外のものが入っていて
すっごく嬉しかったです。
chiharuちゃん、ありがとう☆
chiharuちゃんが描いてくれた絵を、早速写真たてに入れました♪
[PR]
by makalab | 2007-10-11 20:14 | ハンドメイド雑貨

イベントにむけて。

f0148919_10313083.jpg
f0148919_10314529.jpg


イベントへ向けて、
色々なものができあがりつつあります。

いつものカードケースは「水玉シリーズ」みたく
色々な色の水玉で作ってみました。

フリーマットは、
ワッフル生地とコットンリネンで作っています。
左側の緑色のほうは、とってもやわらかいワッフル生地なので
とても肌触りがいいです(〃▽〃)


f0148919_10315394.jpg
f0148919_1032087.jpg


赤いラインがかわいいリネン生地で作ったフリーマット。
そして、右側はランチョンマットになります。
どちらもはんこをペタペタ押してます。
もちろん洗ってもとれないハンコで押してますので、
ガシガシ洗ってくださいね♪


f0148919_1032745.jpg
f0148919_10324669.jpg


左側は人気のある「お弁当つつみ」。
普通のお弁当や、まるい形のものなど、簡単に「くるっと」包んで
ゴムで留めるだけ。
朝、忙しい時間にとっても重宝しますヾ(´▽`)ノ

そして、今回初めて作った通帳ケース。
いつもは母子手帳や通帳、カードなどをいれるものを作っていますが、
今回は通帳のみを「ぽいっ」と入れるタイプ。
通帳のみならず、鏡とかちょっとしたものを入れるのによさそうです。

私は母子手帳ケースに通帳やら診察券やらがっつり入れて
重たいまま持ち歩くタイプなのですが(笑)
お子さんが大きくなってくると、母子手帳って持ち歩かないんですよね。
そんなお客さまが、「もっと小さくて手軽なのが欲しいな〜」って先日の
ドルフィンポートのイベントで言われて、なるほどな〜と思い、
作らせていただきました☆


f0148919_1032397.jpg
f0148919_10321781.jpg


 
f0148919_10322471.jpg
f0148919_10323189.jpg


masaさんからはバッグがとどいてます。
手触りのよいやわらかい生地の肩かけバッグに、
長さ調節のできる、ななめがけバッグ。
どれも、ポケットがついていたり、機能性は抜群。
今度の川内のイベントで並びます|^・ω・)/


***************************************************
イベント情報♪

●10月14日(日) カリヤビル1F/薩摩川内市西向田にて
 「手作り雑貨・フェアトレードのマーケット」が開催されます。
  10:00〜17:30

●10月28日(日)
 ドルフィンポート「アートフェスティバル」
 11:00〜17:00

***************************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-10-10 10:32 | ハンドメイド雑貨

カードケース達。

f0148919_394627.jpg

10月14日の川内でのイベントへ向けて、ぼちぼち作ってます(^^ゞ

今回のカードケースは…
気がついたらちょっと落ち着いた感じの色合いが多いかな?


秋だからでしょうか?


優しい色合いのカードケースと秋色のフリーマットを少しだけですが委託先の薩摩川内市のスィートホームさんに納品してきました(^-^)
(あ、画像撮るの忘れた…)

あと、14日のイベントの紹介カードを自作して、スィートホームさんに置かせてもらいますので、(月曜にもっていきまーす)よかったら、スィートホームさんに行かれた際は見てみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by makalab | 2007-10-07 03:09 | ハンドメイド雑貨

サシェにカードケースにエトセトラ。

f0148919_7542553.jpg


はじめて作りました「サシェ」。
おうちの形をしております。
香りは・・みなさん、HAPPYになれるように
クリニークのhappyの香りです。


f0148919_7543269.jpg


そしてピンクッション。
小さなマグカップにピンクッションがついてます。


f0148919_7543773.jpg


そして定番?のストール。
masaさん作のトーションレースがついてます。
せっせせっせとmasaさん、編んでます。
わたくし、シイナはこういうの編めないので・・尊敬しますw


f0148919_754439.jpg


優しい柄のななめがけリネンバッグ。
パッチワーク風のものと、シンプルな形のものです。

f0148919_7544832.jpg


カードケース。いつもは横型なのですが、
縦型でカードは横に入れるタイプのものです。
ちょっと絵本みたいでかわいいです|^・ω・)/


***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

子どもが熱出さない限りは参加いたしますので^^

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-21 07:55 | ハンドメイド雑貨

キッチンマット。

f0148919_11374174.jpg


フリーマットよりちょっと横に長めなキッチンマットを作ってみました。
比較するものがないとよくわからないので・・

知ってる人は知っている(笑)
私が作りかけて・・そのまんまのルームシューズの片足のみを比較に・・(  ̄m ̄)

自宅用も作りたいなぁ・・


f0148919_11372380.jpg


f0148919_11373265.jpg


あとはおなじみ、トイレットペーパーカバーと
トイレマット1つ。

トイレットペーパーカバーはカードケースでも使った
かわいらしい生地を使ってみましたヾ(´▽`)ノ
この生地はお気に入りなので、これまた自宅用も作りたいなぁと・・

・・・思ってるだけでなかなかですが|^・ω・)/

比較的、わたしのトイレマットやトイレットペーパーカバーに
よく「むらさき色」が使われているのは・・
密かに「風水」を意識してます。
(使ってないのももちろんあるけどσ( ̄∇ ̄;))

確か、トイレにむらさき色っていいんですよね。
幸せが舞い込んできますように☆




***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

子どもが熱出さない限りは参加いたしますので^^

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-18 11:37 | ハンドメイド雑貨

さらに新作&イベントのおしらせ♪

さてさて。
やっと色々できあがりつつあります(笑)
気が付けばドルフィンポートまであと・・ん?今週末ですねw
ここ数日がラストスパートですね|^・ω・)/

土曜日に無事、COCOTTO館さんに納品してきました。
お休みだったところを、無理にあけてもらい(す、すみません。汗)
預けてきました。
24日からの感謝フェアのチラシも預かってきているので
ドルフィンポートで配りたいと思っています☆

とってもかわいい、チラシですよヾ(´▽`)ノ


f0148919_10253291.jpg


まずはいつものカードケース達。
水玉にチェックに・・いつもいく生地屋さんで見つけたかわいいイラストの
生地を使ってつくってみました。


f0148919_10254168.jpg


おつぎは、トイレットペーパーカバー。
まだこれは一部になります。
実は今も、仕上げをしているのが3点ぐらいあるので、
いつも選べるほど種類のないトイレットペーパーカバーですが、
今回は「どれにしようかな〜♪」と選んでいただけると思います^^*


f0148919_10254965.jpg


f0148919_10255752.jpg


f0148919_1026619.jpg


あとは、トイレマット。
タグをこれからつけようとおもってます^^

やはり全体的に・・落ち着いた色ばかりですねー(/∀\)へへっ。



あとあと。
お次のイベントが決まりました。
次はホームグラウンド、薩摩川内市で行われる、イベントです。
薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗を利用して行われるそうです。
10月14日(日)10:00〜17:30までです。
また詳しくわかり次第、お知らせいたしますね^^*


***************************************************
イベント情報♪

9月23日・24日(日・祝)にドルフィンポートである
アートフェスティバルに出展させていただきます。
私達は9月23日(日曜日)のみですが、ドルフィンポートでは初めての出展です。

11時〜17時までです。
はじめての、鹿児島市内でのイベントです。
ちょっと色々な人と出会えるのではないかと思い・・ドキドキです^^

***************************************************

出水市にある COCOTTOさん「感謝フェア」に参加させていただきます☆


●9月24日〜27日までの4日間
 COCOTTOさん「感謝フェア」
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~cocotto/
        
        場所 COCOTTO  鹿児島県出水市平和町157桜並木通り


***************************************************

●10月14日(日)10:00〜17:30
 薩摩川内市の向田のアーケードの空き店舗
  (ジーンズショップウエゾノの道路はさんで反対側付近・・らしいです)

***************************************************

イベントがつづきますが、楽しみで仕方ありません♪
また色々な方とお会いできたり、お話できたらいいなと思っています。
もし、私達、親子をみかけたら、お気軽にお声をかけてくださいね☆

**********************************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気blogランキングへ
[PR]
by makalab | 2007-09-17 10:28 | ハンドメイド雑貨


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧