maka*lab.な日々。


マカラボの二人が作ったハンドメイドの小物たち。
by makalab

カテゴリ:ハンドメイド雑貨( 74 )

お迎えしたものたち*

先日のblessing of the sun 2ndでお迎えしてきたものたちをご紹介♪

イベント前半は全然ちょろちょろできなくて(←当たり前?)
うずうずしていたのですが。。。

お昼から後半にかけてあちらのブースにこちらのブースと
気持ちはスキップ♪しながら(笑)色々な雑貨をお迎えしてきました^^*

f0148919_7584176.jpg


tomohanaのトモちゃんのS字フック♪
やさしい色合いですっごくかわいくって(≧∇≦)
即2個買いでした(笑)
cafe kiddyさんでも、いろんな雑貨があって迷いに迷ったのですが、
ちょっといい感じの大きさのカゴをゲット。
このカゴはあとで、エコバッグとして、活躍しました^^*
コロンとしていてかわいいです☆


f0148919_7584952.jpg

pleasuresさんの小物入れとレースが巻いてあるかわいい木の・・飾り?
ビンテージファブリックでとってもにぎやかな色合いですっごく可愛かったです!
他にもOPEN前にはたっくさんあったのだけど・・
私がちょろちょろする頃にはほとんど無くなってました( ̄∇ ̄;)

右側は私が大好きなna-naさんのオーナメントと小物入れ。
この林檎柄に私はずきゅーんっ♪とハートを打ち抜かれています(≧∇≦)
お店でも人気でほとんど売り切れているので・・ゲットできてシアワセでした〜☆


f0148919_758578.jpg

一目ぼれしたももたろうさんのキッズ用パンツ。
見た瞬間、サイズを探して握りしめました(笑)
お値段もとってもかわいくって、い、い、いいんですか?!と思いつつ・・
お迎えしてきましたヾ(´▽`)ノ
ももさんのパンツは息子もおきにいり。
とっても履きやすそうなんですよ♪

あとは月のテラスさんで小さな小皿をゲット。
このドット柄がたまらなくかわいいです(  ̄m ̄)
この間、ドット柄のカップをお迎えしたので、今回は微妙に柄違いのドット柄小皿をふたつお迎えしてきました(/∀\)

他にもたくさんお迎えしたかったものはあったのに。。
今ごろまだまだ後悔していたりしてます(笑)

次回、blessing of the sun は12月に予定されてるそうです^^*
今からとっても楽しみです♪
[PR]
by makalab | 2008-06-10 08:12 | ハンドメイド雑貨

出来上がり。

週末にむけて、製作途中になっていたものたちを、
急ピッチで仕上げています(笑)

masaさんより、ストールやマーガレットが届きました☆


**ストール&マーガレット**
f0148919_89479.jpg

優しいキナリ色のガーゼ生地でできています。
いつもと違い、くしゅくしゅタイプのストールもあります。
夏は日よけに、冬は首もとあたたかく・・・ということで、
1年中活躍します☆
お肌の弱い方でも大丈夫です^^

マーガレットも、これからの時期、大活躍ですよね。
冷房対策、車の中での日よけに、ちょっとはおってください☆

**カフェエプロン**
f0148919_891168.jpg

ポップで、元気なカフェエプロン達です。
しっかりした生地で作ってあるので、着やすいです。
ポケットがあるので、なんでもいれてください♪
スリットが入っているので、歩きやすいですよ^^*


**カフェマット&コースター&鍋つかみ**
f0148919_891881.jpg

ちょっとしたお菓子とカップがのるぐらいの、かわいいサイズのカフェマットです。
お子さまのランチョンマットとしても♪ガンガン汚してください^^
コースターは色々な柄があります。
ワンちゃん好きな人が見ると喜ぶかなぁ。。と思うような、ワンちゃん柄も
カフェマットとお揃いの柄であります。

鍋つかみは、先日ご紹介できなかったものを☆
ちょっとかわった英字スタンプを押してみたりしてます^^*


**トイレマット&トイレットペーパーホルダーカバー**
f0148919_892748.jpg

気合いをいれて(笑)もう一枚作ってみました、トイレマット。
そしてそれに合わせた生地でトイレットペーパーホルダーカバーも
作ってみました☆
今、癒しを求めてるのか?このパステルグリーンが私の中でブレイクしているので^^;
あちらこちらに水玉のパステルグリーンを使っています☆

癒しをもとめている方、是非にどうぞ^^*

イベントがあさってになってきて、
明日は値段付けなどなどの作業になると思うので、製作は今日までとなりそうです。
今日一日で何ができるかわかりませんが。。。いくつか作ってみようと思います☆
多分。。水玉パステルグリーンでなにか作ると思います゜+。゜+(*´・艸・`*)+゜。+゜

イベントに来ていただける方、どうぞ気をつけてきてくださいね。
駐車場はたくさんあります。
金山蔵さんは私の実家のけっこう近くにあるのですが、お食事するところもあるし、
確か。。お風呂?もあります。
足湯もありますよ。
あとトロッコで鉱山のトンネル?の中の方にいけます。
パパさんとお子さんはトロッコへ。。ママさんはゆっくり雑貨を見て☆
帰りにお子ちゃまの面倒をみてくれたパパさんに、焼酎を買ってあげて帰る。。
というのはどうでしょうか?(  ̄m ̄)

みなさまに会えるのを楽しみにしています。
気軽にお声かけてくださいね。
masaさんのみがブースにいる場合は、私がちょろちょろしている証拠なので^^;
うろうろしている私をどうぞ見つけてくださいね。てへ。

ちなみにブースは私たちは売店奥のスペースで、
おとなりがhappy berryさんで、tomohanaのトモちゃんや、
Yさんとお隣です♪
前には月のテラスさんに、その奥にクランキーももさん達がいらっしゃいます☆

とっても楽しいイベントになりそうなので、今から私がワクワクしてます^^*

息子もだいぶ、良くなってきました。
温かいコトバ、本当にありがとうございます。
毎日病院通いは続きますが(笑)やっぱり子どもは元気が一番ですね。
あと2日!がんばります☆
[PR]
by makalab | 2008-06-06 08:25 | ハンドメイド雑貨

作品づくり。and新しいお店。

息子の病院通いでなかなか作品づくりがすすんでませんが。。

とりあえず新作を色々とご紹介です♪

**ウォールラック**
f0148919_13471037.jpg


ありがたいことに、委託用以外のウォールラックは全てお嫁に行きましたので
新しく作りました☆
シンプルなものと、ポップな感じのものと。。マトリショーカ柄も1枚あります。
お好きな方をどうぞ^^*
うちもいろいろな小物や封筒などなどをいれています☆
あとチビ助用の爪切りはさみとか。。

**フリーマット**
f0148919_13472011.jpg

以前から作っていたものが。。なぜか出来上がるまで至らなかったので
今回、仕上げました(笑)
あと、シンプルな方は今回新たにつくってみました☆
これも。。好みがわかれるところだと思いますがσ( ̄∇ ̄;)
私はシンプルなのもごちゃごちゃとポップな柄も好きなモノで
ついつい。。2パターンとかできちゃいます☆


**トイレマット&なべつかみ(鍋敷きにもなります)**
f0148919_13472720.jpg

トイレマットはしばらく作らない予定だったのですが、
ひっさびさに1枚作ってみました。
トイレマットだけは。。なぜか、「よーし作るぞぉ」と気合いをいれないと
なかなか作る気になれなくて。。
この勢いであともうちょっと作りたい。。とは思っているのですが^^;

鍋敷き(オシャレに言えばポットマット?)にもなる鍋つかみ。
好評なのでまた作りました♪
写真にはありませんが、この他にもシンプルな柄のものや、ポップな色合いのものがまだまだたくさんあります♪
お手にとって見てくださいね。

日曜日のイベントまで日にちがせまってきました。汗汗。
なかなか看病疲れなのか疲れがとれきれず、少しずつの製作となってますが
がんばります☆

●6月8日(日)
 第2回「blessing of the sun」
 金山蔵(いちき串木野市)10:00〜16:00

 ご存じ、クランキーももさん主催のイベントです。
 今回は1周年記念イベントとして開催されます☆

 出展者さんは・・・
 ***月のテラスさん(陶器・ビーズ)
 ***cafe kiddyさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***Happy Berryさん(ハンドメイド)
 ***joursereinさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***LIBERTYさん(coffeeの試飲販売)
 ***pleasuresさん(木工・ハンドメイド)
 ***petit familleさん(手作りパン)
 ***crunkyももさん(雑貨・ハンドメイド)
 ***maka*lab.(ハンドメイド)

 となります。
 よかったら、マイバッグを持参してきてくださいね☆
 レジの際に一言エコバッグ持参です!と元気良く
 お声をかけてくださいましたら助かります^^*


**お店ご紹介。**
薩摩川内市上川内町に新しい自宅開放のアンティーク雑貨屋さんができていたので
早速いってみました☆

3号線沿いに川内市街地から阿久根方面に行くと
右側に大きな看板があるのでわかりやすいです^^
お店の名前は「シルク」さんです。

まだオープンして1ヶ月もたたないというお店。
新築のお宅で、とってもキレイでした。
李王朝時代のアンティーク家具(レプリカ)、陶器、手作りアクセなどがありました☆
オーナーさんもとっても素敵な方で、看板娘のお孫ちゃんがめっちゃ愛らしかったです( ̄▽ ̄)b

その中で、私が気に入ったのはこちら。

f0148919_13585750.jpg


f0148919_1359570.jpg


か、かわいいですよね?!
金魚が泳いでるんです。
あまりにも可愛すぎて、ひとつお迎えしてきました( ̄▽ ̄)b
薩摩川内市ではこのお店でしか購入できないとの事。。
これから夏のシーズンにいいかもしれません☆

さて。色々な刺激や元気をもらったので、これからまたミシン作業に
入ります〜☆
[PR]
by makalab | 2008-06-04 14:07 | ハンドメイド雑貨

通帳入れつかってみました。

息子が突然発熱。。

焦りながら、小児科へ連れて行く前にいろいろと準備していて。。
あ、そうだ、こないだ作った通帳入れを自分用にひとつしようとおもって、
通帳入れにカードケースや必要な証明書などなどをいれてみました。。。

f0148919_16505422.jpg


以外と入るものです(笑)
保険証に病院の診察券、カードケース(あちこちの診察券がはいってます)、
あとは乳幼児医療費助成金受給資格者証もはいりました。
これで、病院セットとして持ち歩けますヾ(´▽`)ノ

通帳入れだけでなく、病院セットとしてもどうぞ♪


**フリーマット**
おかげさまで、品薄になってきたフリーマットをひさびさに作ってみました。

f0148919_16532171.jpg


私のマイブームのミルクティー色のチェックを使って、
右下にはテントウムシの柄のはいったリネン生地をつかいました。
テントウムシがシアワセを運んできてくれそうです(/∀\)

息子の熱がやっと今日下がったのですが、まだまだ油断ができません。。
日曜日はイベントなのですが。。もし当日の朝に熱があれば、
イベント当日はmasaさんのみで出展してもらいます。
合間をみて、大丈夫そうなら私も参加しますが^^;
こればかりはなんとも言えないので。。。

あとは息子の回復を待つばかりです。。(´・ω・`)

みなさんも、体調崩さないように気をつけてくださいね。
[PR]
by makalab | 2008-05-22 16:55 | ハンドメイド雑貨

作品づくり中。

5/25(日)の薩摩川内市での「手作り雑貨市」と、
6/8(日)のいちき串木野市、金山蔵での「blessing of the sun 2nd」、
そして、委託作への納品も考えて、いませっせと作品づくりに励んでます。

ただ息子が鼻炎がなかなかよくならず、鼻がつまって夜が苦しいようで。。
それで夜起きてしまうので、ちょっと寝不足気味です(´・ω・`)

**トイレットペーパーカバー**
f0148919_14211273.jpg


ポップな色合いと茶系のおとなしい感じと
色々なパターンで作っています。
写真の色以外にもたくさんつくりました^^*

**トイレットペーパーホルダー&通帳入れ**
f0148919_14212043.jpg

写真左がトイレットペーパーホルダー。
こちらもあいかわらず、にぎやかな色合わせになってますσ( ̄∇ ̄)
これ1枚あると、トイレが華やかになりますよ☆
フタの部分と、ホルダーの部分が離れるようになっているので、
装着や取り外しがとっても便利です^^*

通帳入れのほうは、通帳のみをぽいぽい入れるタイプです。
以前たくさん作ったのですが、在庫が気が付いたらなくなっていたので、
再度たっくさん作りました☆
ナチュ系から、ポップ系まで。。本当に色々あります。

この作品達はイベントとcafe家音さん、スィートホームさんに納品となります。
あと1カ所新しい委託先をお願いできることになったのですが、
まだ納品もしていないので^^;
納品してからまたお知らせしますね。

今日はMaka* lab.の木工担当の父のお祝いです。
赤いちゃんちゃんこのやつです。
さすがにちゃんちゃんこ着せるのもなんなんで、赤い洋服をプレゼントに買いました。
気に入ってもらえるといいのだけど。。( ̄∇ ̄;)
ということで、夜はご馳走食べてきます☆
[PR]
by makalab | 2008-05-20 14:32 | ハンドメイド雑貨

やっとこ新作紹介。

先週末からやっとおしりに火がついたかのごとく(笑)
せっせと作っていたのがカードケース。

写真に撮ったのはほんの一部で。。たっくさんいろんなパターンで
作りました|^・ω・)/
今日、カードケースとティッシュケースカバーを委託先のスィートホーム(薩摩川内市)に納品してきました^^*

**カードケース**
f0148919_1581774.jpg


いろんな柄でいろんな感じのカードケースをつくりました^^*
おとなしめがあり。。にぎやかなのがあり。。様々です。


**カードケース&通帳入れ**
f0148919_1591945.jpg

こちらは、カードケースと通帳の入るタイプの小物入れです。
今回のは全部、中ポケットをつけてあるので、小さなモノをこっそり
いれてくださいね^^*


昨日、アメイのカーニバル、そして今日、スィートホームでお迎えしてきたのが・・
消しゴムはんこ作家のsixi*ちゃんの布シール&はんこ。
見るとついついお迎えしてしまいます☆
ちなみにミシンのやつは、前回アメイさんに行ったときにお迎えしてきました(笑)
どんだけ、はんこが増えるんでしょう(/∀\)

f0148919_1510883.jpg


**ただいま製作中**
現在製作中なのは・・トイレットペーパーカバーにコースターです。
なぜか・・同時進行となっていますが(笑)
せっせせっせと縫いたいと思ってます☆

5月25日の逸品一店さつきまつり(薩摩川内市)、
6月8日のblessing of the sun 2nd(いちき串木野市)で並ぶと思います。
[PR]
by makalab | 2008-05-14 15:14 | ハンドメイド雑貨

ワンピース。

webshopchirolさんにて、ワンピースをお迎えしました♪
幅が広い私ぱ(。ノωヽ。)゚なかなかワンピースとか似合わなかったりするのですが、
オーナーのmiyuuちゃんの好意で、試着させてもらってお迎えすることができました☆
miyuuちゃん、本当にありがとう♪
f0148919_9243178.jpg


**初のボタンホール。。**

f0148919_9244260.jpg

先日作った通帳やカードケースをいれる小物入れ。
実は。。初めてボタンホールなるものをミシンでトライしました。。
説明書を見るのが実は苦手な私。
・・・やってみると、ミシンが設定通りに動いてくれてσ( ̄∇ ̄;)
あっというまに出来上がりました^^;

やはり説明書見なくちゃダメですね。。。あはは。

今日より、いちき串木野市、市来郵便局となりの濱田屋伝兵衛さんで、
焼酎蔵祭りをしています。
私たちは明日出展ですが、今日遊びにいってきます☆
朝9時からなので・・今頃きっとごったかえしてるのではないかと^^;

クランキーももさん、月のテラスさん、cafe kiddyさん、ラ・フルッタさんなどなど、他にも川内で有名な「宝島」というラーメン屋さんや市来農芸高校の野菜やお花の販売、クレープ屋さんに骨董販売などなど。。色々あるようです。

串木野の方でもいろんなイベントが開催されているようなので、
遊びにきてくださいね☆
[PR]
by makalab | 2008-04-26 09:39 | ハンドメイド雑貨

カードケースと小物入れ。

今日は息子と私で耳鼻科へ行ってきたのですが・・
今現在使っているマイバッグは「tocotoco」さんのバッグです。
そのバッグを見て、「ハンドメイドされるんですか?」とお声をかけてきてくれた
ナチュ系のママさんがいました^^*

私が作ったのではなく、tocotocoさんが作ったのですよ〜♪と
ハンドメイドについて色々と語りました☆
そのママさんはパッチワークをされるとの事、イベントなどもまだ出したことがなくて
出してみたいなーとのことだったのですが・・

そのママさんのハンドメイドの母子手帳ケースを見せてもらったのですが
すっっっっっごく完成度が高い!!!!!!!

今までに見たことのないような、しっかりとした作りで
形もオリジナルのようで、とってもキレイに仕上がってました。
す、すごいなぁ。。とほれぼれと見て、逆にお勉強して帰ってきました^^
でも、tocotocoさんのバッグで、ほんの待合いの時間だけだったけど
色々とお話できて、tocotocoさんのバッグに感謝です☆


**日曜日にむけて**
今週末、26日(土)、27日(日)に、市来の濱田屋伝兵衛にて
焼酎蔵祭りが開催されます。
私達、Maka* lab.は日曜日のみ出展ですが、
土曜日は私だけ、覗きに(買い物に?)いきます^^*
今のところ、天気も良いみたいだし、楽しみです☆

それにむけて、作ってはいるのですが、
なかなか昼間から夕方にかけて、時間がとれなくて。。。
今頃になってラストスパートです(笑)


f0148919_1683937.jpg

先日のドルフィンポートで一番お嫁に行ったカードケース。
選べるように色々な柄で作っています。


f0148919_1683254.jpg

そして小物入れ。通帳とカードケースがまとめて入る大きさにしてあります。
私はどうしても・・バッグの中がごちゃごちゃになってしまうので、
自分自身に作ったようなものですが・・σ( ̄∇ ̄;)

カードケースと柄を合わせて作ってみようかなと思ってます^^*

さて、あとイベントまで・・数日(笑)
ボチボチと頑張ります☆

**オーダー分・通帳ケース**
だいぶ前にオーダーを頂いた通帳(母子手帳)ケースが
やっと出来上がりました^^;
依頼主さんの色々な思いをしって、自分なりに「意味」のあるものを
作ってみました。
赤い糸で「未来への鍵」という意味で鍵のチャームをつけてみたり・・・
「welcome my honey」という文字。
生地は依頼主さんのご希望で幸せを運んできてくれるピーターパンです^^*
彼女に幸せがやってきますように☆
f0148919_1684797.jpg

[PR]
by makalab | 2008-04-23 16:24 | ハンドメイド雑貨

ポストカード

今回、少しだけポストカードも用意してみました。

もともとは写真も好きで、色々と撮ってはいたのですが・・
もちろん、ちゃんとした知識などはまったくなくσ( ̄∇ ̄;)

ただ...かわいいかなー?って感じで作ってみました。

お部屋に飾るとか、お友達へのプレゼントに添えるとか・・

そんな感じで・・・どうでしょうか?|^・ω・)/

f0148919_13344231.jpg

[PR]
by makalab | 2008-04-07 13:36 | ハンドメイド雑貨

いよいよ・・

30日の「弥生の家音展」が近づいてきました(〃▽〃)
作品づくりはスローダウン中ですが。。
あとは天気が気になるところです。。(雨の予報ですよね・・)

遊びにきてくださる皆さん、どうぞ気をつけてきてくださいね。

**ウォールラック**
f0148919_8314864.jpg


f0148919_8315689.jpg


f0148919_832381.jpg


段々と定番化してきた?ウォールラック。
今回は細かく仕切ったものなども作ってみました。
お子さまのお薬いれたり、自分自身のお薬いれたり・・
もちろんへそくりでもなんでもOKですよ(  ̄m ̄)


**作家さんご紹介4**
最後になりましたが、私の大好きなイラストレーターのお二人のご紹介^^*

* ari×takashi *

f0148919_8365724.jpg

私たちMaka* lab.のタグイラストを描いてくれたariさん。
このイラスト描いてくれたの、男性なんですよ〜と話すと、
皆さん驚かれます(笑)
それぐらい繊細なそして可愛い女の子や風景を描いてます。
オリジナルタグなどの製作もしているので、
作ってみたいなーって方はariさんに相談してみてくださいね☆

f0148919_8364984.jpg

このブログでも何度も紹介しているtakashiさん。
私はこの「Silent park」という1枚の絵に惚れ込み・・はまりました(  ̄m ̄)
こちらはしっとりとした・・せつなーい、懐かしい感じの絵が多いのですが
本当に素敵な絵です。
・・・新作見たいなぁ(ぼそっ)

こんなメンバー達が揃う弥生の家音展。
あとはオーナーさんとオーナーさんの奥様も何か参加されるみたいです。
オーナーさんのおいしい●●が食べられる。。のかな?謎

30日、みなさまにお会いできるの楽しみにしていますね^^*
[PR]
by makalab | 2008-03-28 08:42 | ハンドメイド雑貨


bookmark
●Maka* Lab. イベント情報●
・7月19日(土)
 この花(出水市)

・7月27日(日)
 「happy handmade」
 10:00〜16:00
 サン・あもり
 (霧島市隼人町)

 ♪イベント専用blog♪
 **happy handmade**

・8月10日(日)
 逸品一店七夕まつり
 「手作り雑貨市」
 薩摩川内市

・8月24日(日)
 市来アートフェスタ
 いちき串木野市

・9月3日〜16日
 ドルフィンポート2階
 「ひぃふぅみぃ」委託

・9月15日(月・祝日)
      16日(火)
 第1回 さくらんぼ収穫祭
 11:00〜16:00
 さくらんぼ・ガヤコーヒー

●bookmark
natural++

●お友達blog
happy smile.
こびとの一日
のんびりクラリ日記
AtelieR
PhotoGraria
riko
*sixi's factory@*
水色日記
natuの足音♪
**Natural Life**
handmade miyuu
yan-cha!!
Treasure Box〜宝箱〜
tomohana
手作りのある暮らし
ファーム武岡物語
kingo☆kingo
Booのぼのぼの日記

●お気に入りの雑貨屋さん
jourserein
太陽の恵み
さくらんぼ


●お気に入りサイト
響工房
Chirol
ムコ多糖支援ネットワーク
ムコネット




●委託販売先
・スィートホーム
 薩摩川内市上川内町

cafe 家音
 霧島市国分府中93-5
 0995-46-6344

・オリーブの木
 霧島市霧島田口2390番地

「この花」
 毎月第3土曜日開催
 出水市


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ピンクリボン
from オンナノコのための異業種交換..
レノヴァ トイレットペーパー
from レノヴァ トイレットペーパー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧